2009.03    1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31   
--.--.--
Comment:×
Trackback:×
>> スポンサー広告
31.03.2009
comment:6
Trackback:×
消しゴムはんこ*おやつ
>> 消しゴムはんこ / Theme:*消しゴムはんこ* / Genre:趣味・実用

早いもので,今日で3月も終わりです。
おいしいものがたくさんあった冬の時代(←使い方間違ってません?)
欲望のままに,おいしいものを食べ続けた日々のツケが・・・

薄着になってくるこの季節に,鏡やガラスに映った自分の姿を見るのはキツイものがありますね~

さあ!
レッツ★ダイエット( `・ω・´)

ということで。
おやつは,ネコに食べていただきましょうw

おやつ


おそるおそるじゃなくていいですよ。

どーぞどーぞw

↓3枚は食べすぎでしょう・・と思ったらポチッとな♪


29.03.2009
comment:8
Trackback:×
消しゴムはんこ*Tel
>> 消しゴムはんこ / Theme:*消しゴムはんこ* / Genre:趣味・実用

オフィス←w などで,使うのにいいかな~
なんて思って作ってみました♪

tel.jpg


これをメモにポンッと押して,要件を書く。

ちょっとオフィスライフ←w が楽しくなるかも?

電話があったときには,

●いつ
●だれから
●どんな要件で
●折り返し電話するのか
●また電話がくるのか

きちんと確認しましょう!

なんのこっちゃ(ㅡㅂㅡㆀ)ゞ

↓今どきコードの電話・・と思ったらポチッとな♪


28.03.2009
comment:2
Trackback:×
消しゴムはんこ*HomeMade
>> 消しゴムはんこ / Theme:*消しゴムはんこ* / Genre:趣味・実用
消しゴムはんこを彫るときに,

→ どこをベタにするか。

って,結構悩むんですよね。
同じベタにするにも,

→ 多色押しにするか。

ってね。

コレ↓は,悩んだ末に失敗したものの1つ。

HOMEMADE(なべ)


ね?(ㅡㅂㅡㆀ)ゞ

顔が・・・顔が・・・白目剥いてるw
(イヤ,それは紙が白いからね。)

これは,絶対多色押しにした方がよかったな~
と,彫った後後悔したもの。
しかも,モジモジの部分もイマイチだしー。

んー。
リベンジするか( `・ω・´)ムッフー

↓これはこれで・・と思ったらポチッとな♪


27.03.2009
comment:8
Trackback:×
消しゴムはんこ*くり抜き
>> つぶやき / Theme:*消しゴムはんこ* / Genre:趣味・実用

くり抜き(m)


また,くり抜きました( ^艸^)
なんか,くり抜き・・・クセになりそうですw

『M』というイニシャルは,まるにとって特別なイニシャル。

まるのM
まるの本名もM・M
まるの大好きな人たちもMが多いんです♪

だからって,┣¨Mではないんですよ( ^艸^)ブフッ ←?

今回,くり抜いた消しゴムはんこはコチラ↓

くり抜き(m)2

使用したインク*VersaMagic Aloe Vera


↓好きなイニシャルあります♪と思ったらポチッとな♪


25.03.2009
comment:7
Trackback:×
消しゴムはんこ*かぶりもの
>> 消しゴムはんこ / Theme:*消しゴムはんこ* / Genre:趣味・実用

かぶりもの・・・好きです( ^艸^)

かぶりもん

以前,仕事で動物の着ぐるみを着た経験がありますが・・・
結構クセになりますねw

↓クイックイが好きですwと思ったらポチッとな♪


24.03.2009
comment:7
Trackback:×
紙袋
>> クラフト / Theme:こんなの作りました♪ / Genre:趣味・実用

ラッピングって,ほんとに難しいですねぇ。
日々修行ですっ( `・ω・´)

そんな中,消しゴムはんこをプレゼントするための紙袋をHandMadeしてみたのです!

紙袋


まずは,袋部分をプリントアウト。
今回は,紙の準備ができなくて,普通のA4サイズのコピー用紙になっちまいました(ㅡㅂㅡㆀ)ゞ

紙袋2


もちろん,持ち手もつけます。
持ち手も同じコピー用紙なんで・・・ちと強度がね。
でも,ぶんぶん振りまわすような使い方はしないので,まいっか( ^艸^)

紙袋3


そして。
完成なのです。

サイズは,11×9cmくらい。
これに,ラッピングした消しゴムはんこ2個を収納♪

やっぱり,強度のない持ち手は,重さに負けてヨレっとなってるけど・・・
持ち手も真ん中じゃなくなってるけど・・・

まいっか( ^艸^) ←

この紙袋は,コチラの本に載っています♪

Natural Handmade Goods Idea Book デジカメでおしゃれな雑貨ができる本 (CD-ROM付)Natural Handmade Goods Idea Book デジカメでおしゃれな雑貨ができる本 (CD-ROM付)
(2008/12/03)
吉川 智子

商品詳細を見る


↓コピー用紙でもいい紙袋作れんじゃん!と思ったらポチッとな♪


23.03.2009
comment:12
Trackback:×
かぎ針編み
>> ニット / Theme:編み物 / Genre:趣味・実用

ベレー帽?


昔。
まるが子供の頃に編んだもの。

何気なく,

「これあげる。まるが編んだんだよ。車につけたら?」

と,ちょっと得意げにまるのおとん(=父)にあげたもの。

それ以来,ずっとおとんの車にぶらぶらとぶら下がっていた。
糸にホコリがついて,だいぶくたびれてもぶらぶらしていた。

「いつまでぶら下げておくのかな~」

と思ってたけど・・・

最近車を買い替えたおとん。
さすがにくたびれすぎていたのか,ぶらぶらしていたものはなくなっていた。

でも・・・

ベレー帽?2


また編んであげるんだ。
それで,またぶらぶらさせるんだ( ^艸^)

手づくりって,こういうことなのかな。

↓何か分かった!と思ったらポチッとな♪


22.03.2009
comment:6
Trackback:×
消しゴムはんこ*くり抜き
>> 消しゴムはんこ / Theme:*消しゴムはんこ* / Genre:趣味・実用
3連休もあっという間に終わってしまいますね。
といっても,まるはダンナちゃんの仕事の関係で,暦とは全く関係なく毎日を過ごしているわけなんですが( ^艸^)

その間・・・
手の痛みがなかなか引かず。
でも,リハビリも兼ねてちょっとずつ彫ってました。

モジモジはんこの場合。
浮き彫りにするか,くり抜くかどちらかだと思いますが。

くり抜き


こんな風に,くるーーーーっとくり抜けると,気持がいいですねぇ(●´Д`●)

彫るときに,こんな風に遊んでたりするんでw
彫った消しゴムはんこは,コチラ↓

たまごん(HandMade)

使用したインク*VersaCraftこまけいこセレクション:ソーダ


ええ。
たまごんです♪

モジモジはんこは,細かいし,まだまだ手に力が入っちゃうんだけど。
楽しいのです(〃 ̄ー ̄〃)ムフゥハートR

↓くり抜きが気に入ったらポチッとな♪


19.03.2009
comment:10
Trackback:×
くるみボタン
>> ソーイング / Theme:こんなの作りました♪ / Genre:趣味・実用

あったかい日が続きますねぇ~

まるは,あんまり春が好きじゃないので,あったかくなってくると・・・

( ´Д`)。oO○カポーン

ってな感じになって,気力が落ちるんですよねぇ~

ま。
夏はもっと嫌なんですけどねw

でも。
春らしい雑貨とか服は,大ッ好きなんで( ^艸^)♪

春らしい布を買っては,ひとりムホムホ喜んでいるのです。
でも。
せっかく買ったんだから,何か作りたいなぁ~

って・・・

くるみボタン


なぜ,くるみボタン?

まーいいではありませんかw

最近,他の方のブログで,布でくるんだマグネットを作っているのをよく見るので。
今度は,マグネットに挑戦してみようかな♪

↓花柄好きだっ!と思ったらポチッとな♪


17.03.2009
comment:12
Trackback:×
かぎ針編み*オレンジブレード
>> ニット / Theme:編み物 / Genre:趣味・実用

編み編みしたくて,うずうずしてたんですよ!

ラッピングに使えるかな~と思い・・・

ブレード(いちご)2


このようなブレードを編み編み。

そして・・・

ブレード(いちご)3


丸く編んだモチーフに綿を入れて・・・

ブレードいちご4


くっつけちゃいました( ^艸^)♪
緑の突起が葉っぱになって,丸いモチーフが実になるのです。

このブレードは,コチラ↓の本に載っていたんですが・・・
はじめてのかぎ針編み/かんたんエジング&ブレード100―長さ自由自在! (アサヒオリジナル 222)はじめてのかぎ針編み/かんたんエジング&ブレード100―長さ自由自在! (アサヒオリジナル 222)
(2008/10)
不明

商品詳細を見る


オレンジなんだってさ。
まるは,イチゴだと思って作ってたのになぁ~(¬ε¬)チェッ

実を全部の葉っぱにつけるので・・・

ブレード(いちご)


結構大変なんすよ。
手が痛くなるのは嫌なので,少しずつね・・・

↓これはイチゴだろう!と思ったらポチっとな♪


16.03.2009
comment:14
Trackback:×
カウプレ・・?
>> つぶやき
えー。
気付かない間に,アクセスカウンターが1000を超えてました!

(  Д ) ゚ ゚

木と鳥


キリ番で,カウプレでもやろうかな~
と思ってたんですが・・・

過ぎちまったんで,2,000でやろうかな★

HandMadeブログを始めてから,約3か月。
いつも見に来てくださる方々・・・
本当にありがとうございます♪

そして,これから出会う方々・・・
よろしくお願いします♪

皆さんに愛されるブログを目指して,これからもゆるだらHandMade生活続けていきまーす(●´∀`)ノ

↓2000を踏むのは自分だっ!と思ったらポチッとな♪


more
15.03.2009
comment:12
Trackback:×
消しゴムはんこ*ThankYou
>> 消しゴムはんこ / Theme:*消しゴムはんこ* / Genre:趣味・実用

「ありがとう」
の気持ちを,消しゴムはんこで表現♪

ThankYou(横)


ちょっとずらして押すのがポインツ★

それから。
いつも,横長ばかり作っていたので,縦長も作ってみました。

ThankYou(縦)


これを,プリンタラベルに押して・・・

ThankYou(縦)応用


シールにしました♪

ちなみに,箱もまるが折って作ったHandMadeの箱です( ^艸^)

こうやって,まるが手塩にかけた消しゴムはんこ達を旅立たせるのです・・・
・゚・(つД`)・゚・ カワイガッテモラウンダゾ

↓かわいい子には旅をさせ・・と思ったらポチッとな♪


14.03.2009
comment:10
Trackback:×
消しゴムはんこ*チビはんこ
>> 消しゴムはんこ / Theme:*消しゴムはんこ* / Genre:趣味・実用

彫り始まったら,やっぱり楽しい消しゴムはんこ♪

チビはんこ


そう。
手が痛かった期間に,転写しまくってたハンパな消しゴム。

一気に彫りました(〃 ̄ー ̄〃)

まだ,指の痛みが少し残っているのですが・・・
消しゴムはんこは,やめられませんな~
(あと,ゲームもねw)

↓お気に入りが見つかったら・・・ポチッとな♪


13.03.2009
comment:6
Trackback:×
消しゴムはんこ*ハウス
>> 消しゴムはんこ / Theme:*消しゴムはんこ* / Genre:趣味・実用

手がじょじょに良くなってきたので・・・
復帰戦( ^艸^)

house.jpg


といっても。
ベタが多くて彫りやすい図案から。

図案を転写しまくったハンパな消しゴムは・・・
もうちょっと手が治ってきたら,バリバリ彫る┣¨━━━━━!!

↓ハウスが顔に見えてきたら・・ポチッとな♪


11.03.2009
comment:17
Trackback:×
ドット模様
>> つぶやき / Theme:手づくりを楽しもう / Genre:趣味・実用
ラッピングを考えるにあたり。
紙ものって重要ですよねぇ。

かわいい紙に包まれた手づくり作品・・・(ノ´∀`*)ホウ

考えただけでヨダレが・・・w

そういうわけで。
まるもラッピング用の紙ものを求めるべく,日夜奮闘しているわけなんですが。

その紙ものだって,HandMadeにしちゃえばいいんですよ♪

というわけで。
まるの大好きなドット模様の紙を作ってみたのです。

しかも,MicrosoftOfficeのExcellでねっ。

ドット柄作成


こんな風に,セルに●を入力するだけ。

セルの色と文字の色を変えて・・・
セルの大きさや文字の大きさを変えれば・・・

ドット柄作成2


こーんなものや・・・

ドット柄作成3


こーんなものが作れちゃう♪

そして,これをカラープリントすると・・・

自作ドット柄


立派なドット模様の紙ものができあがるのです。
こりゃ~簡単( ^艸^)

雑貨やさんや文房具屋さん,ネットショップなどで必死に探さなくても,自宅でできる!
安く仕上がるし,一石二鳥ってやつですなっ!

あーーーー楽しい(〃 ̄ー ̄〃)

↓ドット模様大好きっと思ったらポチッとな♪


09.03.2009
comment:16
Trackback:×
消しゴムはんこ*図案
>> 消しゴムはんこ / Theme:*消しゴムはんこ* / Genre:趣味・実用

手の痛みを少しでも緩和するため。
消しゴムはんこの彫り彫りも,少しお休み(´-ω-`)

それに。
今まで彫ってきた消しゴムのハンパな部分がたまってきたので・・・

図案


ちっちゃめ消しゴムはんこの図案を書いて,転写しまくってます( ^艸^)

これで,手が治ってきたら,一気に彫るどーーーー!


って言っておきながら。
こんなときなのに,DSの新しいゲームソフト『マリオ&ルイージRPGⅢ』を買ってしまい・・・

寝食を惜しんで遊んでいる始末。

治るのか?(ㅡㅂㅡㆀ)ゞ

↓治るか!ボケーッ!と思ったらポチっとな♪


07.03.2009
comment:8
Trackback:×
消しゴムはんこ*FouYou
>> 消しゴムはんこ / Theme:*消しゴムはんこ* / Genre:趣味・実用
精力的に彫り彫りしています( ^艸^)

ForYou花

使用したインク*VersaCraftこまけいこセレクション:ネーブル


やっぱり,ほるナビの黄色がお気に入り♪

カタサも,まるにとってはちょうどいい!

彫りあがった後も,この黄色い彫り面がかわいいですよねぇ(ノ´∀`*)
ほかに,ピンクとラベンダーがあるけど,どうもね・・・
もっとほかの色出ないかな~
(ニオイ付きじゃないやつねw)

↓ほるナビが好き!っと思ったらポチッとな♪


06.03.2009
comment:8
Trackback:×
消しゴムはんこ*文字はんこ
>> 消しゴムはんこ / Theme:*消しゴムはんこ* / Genre:趣味・実用

今日は,大雨。
こんな日は,出掛ける気分にもならず。
部屋をあったかくして,こたつでみかんを・・・
(ん?これ前にも書いたな(; ・`д・´) )

ではなくて。
指の痛みもなんのその。
集中して,彫り彫りができるわけなんです。

そこで!

文字はんこ


こまけぇーーーー( *@Д@)

でもこれ。
かなり集中しないと,彫れなくて・・・

自分用だと,ちょっとどこかが欠けてても,
「ご愛敬~( ^艸^)」
で済ませることができますが・・・

彫っては欠け,彫っては欠け。
同じものを,何回も彫りましたっ!

でも,そのうち。
なんというか・・・文字を彫るコツというか・・・
なんか・・・つかめたかもっ(★∀★)


・・・と思う。

うれしいなぁ~こういう感じ。
この感じをつかんでいるうちに,バババーーーっと彫りたいが・・・
もう,肩と指がバッキバキ!


この感じを大切に,

気に入ってもらいたい!
使えるものを作りたい!


という気持ちで,1個1個丁寧に作ります(●´Д`●)


↓進め!消しゴムはんこ道♪と思ったらポチッとな♪


05.03.2009
comment:8
Trackback:×
消しゴムはんこ*ハッチ
>> 消しゴムはんこ / Theme:*消しゴムはんこ* / Genre:趣味・実用

最近,編み編みのせいなのか,彫り彫りのせいなのか・・・

手をギュっと握ると
「いててててて(* >ω<)」
と,指が痛むのです。

朝起きたときには,指がなかなか曲がらず・・・
曲げようとすると,
「いててててて(* >ω<)」

うーむ。
指の筋肉痛とでも言うんでしょうか。

動き始めるとなんてことないんですけどねぇ~

ま。
あまり気にせず,相変わらず編み編みも彫り彫りもしとりますw

Bean.jpg


ハッチは,消しゴムはんこの中でも定番ですね。
みなさんかわいく彫られている感じ♪

まるも負けないぞ~( ^艸^)ププ

↓そうだ!(←何に?w)と思ったらポチッとな♪


04.03.2009
comment:8
Trackback:×
消しゴムはんこ*パン
>> 消しゴムはんこ / Theme:*消しゴムはんこ* / Genre:趣味・実用

えー。
交換会をさせていただいた,もののの姫さんのところに,無事まるの消しゴムはんこ達が到着したそうで。
もののの姫さんのブログで,素敵に紹介していただきました(*・∀・*)イヤン

お恥ずかしいですが,興味がおありの方は,

コチラ
↓↓↓
もののののけしゴムはんこ

へお越しください。

さて。
今回は・・・

bread.jpg


お家で作ったお菓子やパンなどを差し上げるときに,ポチッとな♪できるような消しゴムはんこ。

さーて。
これは・・・パンに見えるでしょうかねぇ~(ㅡㅂㅡㆀ)ゞ

ま。
パンっつーことでw

↓えー。また欠けてるやん!と思ったらポチっとな♪


03.03.2009
comment:14
Trackback:×
消しゴムはんこ*匠の仕事
>> 消しゴムはんこ / Theme:*消しゴムはんこ* / Genre:趣味・実用

今日は作品の話ではなく・・・

持ち手


持ち手の話。

まるの場合,自分用の消しゴムはんこには,持ち手は付けず・・・
恐れ多くも,まるの消しゴムはんこを人様に差し上げる場合にのみ,このような持ち手を付けるのです。

100均やホムセンなどには,カットした木片が売っているわけなんですが。
木片のサイズに合わせて,消しゴムはんこを作らなければならず!

自由人まるとしては,どうにも・・・(ㅡㅂㅡㆀ)ゞ
(え?技術がないだけだって?)

やはり,作った消しゴムはんこに合わせた持ち手を作るのが理想なのです♪

持ち手の材料については・・・
カッターなどで加工できるバルサ材などもあるのですが,加工しやすいということは傷が付きやすいということでもあり・・・

自由人まるとしては,どうにも・・・(ㅡㅂㅡㆀ)ゞ
(関係ある?)

んなわけで。
使う材料は,ホオの木などのカタメの木片。

んが。
その材料を使って作る持ち手は・・・まるが作っているわけではないのですアップロードファイル

じゃー誰が作ってるのかって?
それは・・・まるの父です m9っ`・ω・´)キラキラ・オレンジ

なんと。
まるの父は,大工さん
かつては,棟梁と呼ばれた男w
このような持ち手を作るのは,朝飯前なのです!

かといって。
今,まるとまるの父との間には,100㌔以上の物理的な距離が・・・
(ま,まるが他県に嫁に行ったからなんだけども( ^艸^)

そんなわけで,まるが帰省するときに木の板を持ち帰り,父が加工するという流れ作業にw

んが。
急に持ち手が必要になることもあるであろう今後・・・
自分でも持ち手を作れるようにならなければっ!

ということで。
父に,のこぎりをもらってきたのですw

のこぎり

レースで彩っても,申し訳ないほどレトロw


これからは,こののこぎりを使って,持ち手づくりもがんばるどーーーーー!

ダメな暁には,父に・・・( ^艸^)

↓父と子の絆(?)にカンドーしたらポチッとな♪


01.03.2009
comment:12
Trackback:×
消しゴムはんこ*交換会
>> 消しゴムはんこ / Theme:*消しゴムはんこ* / Genre:趣味・実用

消しゴムはんこ職人さんたち同士の情報交換の重要さ。
先日の『鉛筆跡を消す方法』で,痛感したまる。

そんなまるに・・・
素敵なものが届いたのです!

もののの姫さん②


にゃはぁ(●´Д`●)

ブログで仲良くさせていただいている*もののの姫さん*に,消しゴムはんこの交換会のお誘いをいただいていたのです♪

もののの姫さん③


顔の外側と内側(そんな表現でスンマセンあせを組み合わせるのです。

タレ目の表情がなんともヽ(●´ε`●)ノカワユスハートR

それから。
もののの姫さん④


こんな素敵なKeyはんこ♪

さらに,消しゴムはんこを使ったこんなアイテムも!

もののの姫さん①


シールとしおり♪

消しゴムはんこを使ったアイテムを作ることが苦手なまるとしては,ほんとにカンドーしてしまったのです(ノ´∀`*)

もののの姫さん♪
交換会のお誘い,とっても嬉しかったです。
もののの姫さんの素敵な消しゴムはんこ&はんこアイテムがいただけて・・・

ほんっとにありがたいことです(●´Д`●)ムハァ

まるの方は・・・
明日発送しますよ~♪
大変お待たせしました~手書き風シリーズ汗1

気に入っていただけるかどうかわかりませんが・・・
到着まで,しばらくお待ちください~!

さて。
オーダーや交換会で,自分以外の人に差し上げる消しゴムはんこを作るというのは・・・
消しゴムはんこを作る上で,とっても勉強になりますね。
消しゴムはんこ作りに対する気持ちが,ビシッと引き締まるものです( `・ω・´)

よぉーーーーーーーし!

もっともっと,消しゴムはんこ作りがんばるぞいヽ(`Д´)ノキアイダー

↓まるの方はどんなものを?と思ったらポチッとな♪


