2010.03    1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31   
--.--.--
Comment:×
Trackback:×
>> スポンサー広告
31.03.2010
comment:6
trackback:0
消しゴムはんこ*スケジュールはんこセット
>> 消しゴムはんこ / Theme:*消しゴムはんこ* / Genre:趣味・実用
さて。
今日は4月1日。
区切りの日ですね。

新しい環境で、新しい人と出会う。
そんなワクワクとは程遠いトコロにいるまるですが。
新しい手帳にワクワクのスケジュールで彩るのにちょっとお手伝いしたいと思い、作ってみました。
20100401094614

以前にも自分用に作ったのですが、なんせステキな予定というものに縁遠いまるなので、たくさんの種類の予定が思い浮かばず・・・
すっごくオーソドックスなものにw

その後いろんなご意見をいただき、またスケジュールはんこのご要望もあり。
今回ちゃんと(?)作りました。

しかも箱もちょっと工夫して・・・
20100401094619


4セット♪

それぞれ入っている予定の組み合わせが少しずつ違っています。

自分に合った組み合わせをチョイス★

20100401103220


・・・( ゚Д゚)
でも、まだまだイロイロありそうだなぁ。
また考えてみるか。


応援よろしくお願いします♪
↓ ↓ ↓

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 消しゴムはんこへ
にほんブログ村
28.03.2010
comment:10
trackback:0
消しゴムはんこ基礎講座 受講!
>> 消しゴムはんこ
基礎講座


消しゴムはんこ用の消しゴムを作っている『ヒノデワシ』さん。
消しゴムはんかーさんたちのために『消しゴムはんこ基礎講座』を開講しています。

詳しくはコチラ →

現在は,初級のみ開講中。
そろそろ中級・上級も開講予定です。

まるもずーっと前から気になっていて・・・

まるは,あのこまけいこ先生の本で消しゴムはんこを知り・・・
まずは先生のイラストで彫り方を練習し・・・
じょじょに自分で描いたイラストを彫るようになり・・・
現在に至ります。

雑貨屋さんに委託作家として,いろんな方にまるの彫った消しゴムはんこを見て,買っていただくようになり。
オーダーも少しずつですがいただくようになり。
まるの消しゴムはんこを気に入り,可愛がり,使っていただける機会が増えてきました。

でも所詮独学!自己流!

もちろん,コレという決まった彫り方などはないと思いますが。
やっぱり,学んでみることも必要かな・・・と。

この講座は,消しゴムはんこの彫り方や捺し方などが分かりやすく書かれている教本で学び,課題の図案を実際に彫って添削してもらって修了になります。

よーーーっし!
さっそく勉強するぞぃ( `・ω・´)ノ


応援よろしくお願いします♪
↓ ↓ ↓

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 消しゴムはんこへ
にほんブログ村

22.03.2010
comment:4
trackback:0
消しゴムはんこ*似顔絵はんこ
>> 消しゴムはんこ
ブログを通して仲良くなったハンドメイド仲間のはるちゃん♪

はるちゃんのブログ『はるいろ日和』はコチラ → http://haruirostitch.blog51.fc2.com/
(スミマセン…ケイタイからでリンク貼れなくて…(´;ω;`)

はるちゃんとは、委託先が同じだったり、SM2が好きだったりと…
何かと気が合うのです(*´艸`*)
そんなはるちゃんが今月誕生日を迎えるというので、これは何かまるらしさがあふるるプレゼントがしたい!と。

以前消しゴムはんこのオーダーをいただいたときに、はるちゃんの似顔絵はんこを作ったことを思い出し。
その時は、はるちゃんのハンドメイドのブランド名を添えたので…

「そうだ!ホントの名前と似顔絵のかわいいはんこにしよう♪」

で、できあがったのがコチラ↓

20100322100834

(*´艸`*)ムフフ♪

われながらめんこい仕上がり~♪
似顔絵もかわいいからか、なんとも愛らしくできました。

でも、このはんこだけじゃサミシイので、紅茶スキーのはるちゃんにピッタリの焼菓子セットをお付けしました!

焼菓子セットの方は、写真撮るのを忘れてしまったのですが、いつもお世話になっている『菓子工房Weizen』さんでおまかせセットにしていただきました~

『菓子工房Weizen』のHPはコチラ → http://www5f.biglobe.ne.jp/%7Eweizen/index.html
(またしてもリンクが…(´;ω;`)

似顔絵はんこ…はるちゃんもとっても気に入ってくれました♪
自分をアピールすべく…じゃんじゃん使って欲しいです!

委託用やオーダーなどと違い、贈り物として作る消しゴムはんこもまたヒトキワ楽しいものです(ノ´∀`*)


応援よろしくお願いします♪
↓ ↓ ↓

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 消しゴムはんこへ
にほんブログ村

18.03.2010
comment:10
trackback:0
消しゴムはんこ*チャレンジはんこ
>> 消しゴムはんこ / Theme:*消しゴムはんこ* / Genre:趣味・実用
オーダーをいただくようになってからつくづく思うこと。
それは・・・

オーダーいただいた方のイメージに,いかに近づけるか!

ということ。
これは本当に難しい・・・
もちろん,何度か図案のやり取りはさせていただきますが。
イラストの内容や全体的な雰囲気など。
確実にイメージをつかむように努力しています。

中には,今までまるが作ったことがないような雰囲気やイラストの消しゴムはんこを,オーダーされる場合があります。
そんなときも

「チャレンジだーーー( `・ω・´)ムオオオ!!」

新しい図案にチャレンジするチャンスを与えていただいた!
と気合いを入れながら作っています。

今回,そんな機会を与えていただき・・・
ありがたいことに,とても気に入っていただきました♪

普段,オーダーいただいた消しゴムはんこはブログには載せないようにしているんですが・・・
今回は,ちょっと嬉しかったので紹介してしまおうかと(*´艸`*)

木

ひとつめは,枝と葉と蔦と木の実がちりばめられているようなイラスト。
サイズは,3cm×3cm。

太陽の光がキラキラと降り注いでくるようにも・・・
また,霧の中でぼんやりとシルエットが浮かんでいるようにも・・・

建物

ふたつめは,素朴な感じの建物が連なるイラスト。
サイズは,3cm×4.5cm。

どちらも雰囲気のあるはんこに仕上がったんではなかろうか。(←自画自賛w

いつも『まるらしさ』を心がけていますが,いろんなイラストに挑戦していきたい!
これからも,オーダーをいただいたときだけでなく。
まる自らそのチャレンジ精神を持ち,消しゴムはんこを作り続けて行くことを・・・

ここに宣言します( `・ω・´)

がんばれ!まる!
負けるな!まる!

その先にはきっと・・・


何かがあるよw


応援よろしくお願いします♪
↓ ↓ ↓

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 消しゴムはんこへ
にほんブログ村

14.03.2010
comment:0
trackback:0
消しゴムはんこ*Merci
>> 消しゴムはんこ
ちっちゃめな『ありがとう』はんこ。
フランス語で。
『Merci beaucoup』
アンティークキーを添えてみました。

20100314154019


サイズは、1.5×3.0cm。

20100314154024



小さい文字を彫るのはヒトクロウですが、できあがると愛しいもんです。
まだまだ彫れるぜ!まる★
とミョーに自信が出たり。

でも、目はシパシパです・・・(θιθ;)


応援よろしくお願いします♪
↓ ↓ ↓

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 消しゴムはんこへ
にほんブログ村

13.03.2010
comment:0
trackback:0
消しゴムはんこ*(*´・(エ)・`*)クマー
>> 消しゴムはんこ / Theme:*消しゴムはんこ* / Genre:趣味・実用
名前やメッセージを入れてカワイク捺せるはんこが作りたくなって。

20100313145415

(*´・(エ)・`*)クマーで♪
大好きクマー。

・・・でもね。
ちょっと直したいかも。
どこか分かります?

20100313145420

できあがって捺してみたら・・・

古典的なドロボーやんw

むーん。
これはとあるトコロに差し上げる予定なんですが。
このドロボーくまで気に入ってもらえるかな・・・(´・ω・`)


応援よろしくお願いします♪
↓ ↓ ↓

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 消しゴムはんこへ
にほんブログ村



11.03.2010
comment:0
trackback:0
消しゴムはんこ*Fragile
>> 消しゴムはんこ / Theme:*消しゴムはんこ* / Genre:趣味・実用
宅配便で送らないときは、定型外郵便で。
定型外郵便だと、自分で
『コワレモノ』
の表示をしなければならないわけで・・・

「イチイチめんどくさいな(¬з¬)」
って思ってました。

20100311133926

んで作ってみたと。

20100311133922


はんこの種類に応じて、いろんな雰囲気の『Fragile』はんこを作る予定でふ。

まずは、ポップ系。
次はアンティーク系で作ってみようかな。
文字だけのも欲しいな。


・・・(;・∀・)ハッ
ひとりで夢中になっちまいましたw


応援よろしくお願いします♪
↓ ↓ ↓

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 消しゴムはんこへ
にほんブログ村


07.03.2010
comment:8
trackback:0
消しゴムはんこ*スケジュールはんこ
>> 消しゴムはんこ / Theme:*消しゴムはんこ* / Genre:趣味・実用
消しゴムはんこを作る上で、どうしても出てしまうハンパ消しゴム。
いつも消化に困っているわけなんですが。
小さい消しゴムはんこを作るのには、実は最適だったり♪

20100307124225

今回は、スケジュール帳やカレンダーに捺せるようなはんこをチョイス。
すべて1cm×1cmのサイズ。

パッと思いついた9つの予定を図案化して作ってみました。
まるには縁のない予定もあったりなかったり・・・(;・∀・)

そして・・・

20100307124231

こんなふうに行儀良く捺し・・・

20100307124237

はんこを収納できる箱を作ってみました。
やっぱり、小さいはんこはコロコロと転がり、いざ使おうとするときゴチャゴチャしてイラッとしたりしますから。
収納できる箱があればイライラも解消されましょ。

ということでセット化決定(*´艸`*)

しかし・・・
まるが必要とするスケジュールはんこは、種類が少ねぇな。


応援よろしくお願いします♪
↓ ↓ ↓

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 消しゴムはんこへ
にほんブログ村
04.03.2010
comment:8
trackback:0
復活。
>> 消しゴムはんこ / Theme:*消しゴムはんこ* / Genre:趣味・実用
放置しすぎだろw

というのも。
最近何かとバタバタ&体調を崩していたということもあり。
ブログが野放し状態に!
おまけにPC難民なもんで・・・(;・∀・)ガビョーン

消しゴムはんこ的には,オーダーいただいたものを仕上げたり・・・
ちょこちょこ活動してましたが。

またボチボチ動き出しますので,懲りずに見てやってくださいませ。

さて。
今回は自分用の試作品を。

DVC00027.jpg

なんつーか。
自分用の消しゴムはんこというと,どうしてもメモ枠的なものになってしまうのだ。

だって欲しいんだもん。

という単純な理由w
でも,これが結構使うんですよマジで。

DVC00028.jpg

試作品なので,枠の部分は単純な線。
これをもうちょっと展開させてみようかな~と考え中。
いろんな動物やモチーフと組み合わせて。
枠の線もいろいろ装飾したり。

うーん。
やっぱり好きなんだな~こういうことがw


応援よろしくお願いします♪
↓ ↓ ↓

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 消しゴムはんこへ
にほんブログ村



