2010.04    1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30   
--.--.--
Comment:×
Trackback:×
>> スポンサー広告
30.04.2010
comment:2
trackback:0
消しゴムはんこ*木とブランコ
>> 消しゴムはんこ / Theme:*消しゴムはんこ* / Genre:趣味・実用
木とブランコ

また,まるらしくないはんこをご紹介(*´艸`*)

ずーーーーーーーっと彫りたかったんです。
こういう雰囲気の木。
やっと図案化にこぎつけました!

なんというか・・・
木の枝や葉が,風を受けてザワザワしている。
という雰囲気に,ずっと憧れてて(ノ´∀`*)

それに枝にぶら下げた無人のブランコ。
風が吹くと
「キィー・・・」
なんて揺れたり。

そんな感じが出ていればいいんですが。

それにしても。
やっぱり,えいやっヽ(`Д´)ノ
と気合いを入れないと,長年やりたいと思っていることってできないんだなぁ・・・
としみじみw

今回,ワークショップを担当するにあたって,『消しゴムはんこ彫り方ガイド』なるものを作ったんですが。
これもまるがずーーーーーっと
「作らなきゃなぁ~ (´σ `) ホジホジ 」
と思っていたものだったのです。
これを機に,キチンとしたものを作ることができました★

いやいや。
これは単にモノグサまるのゆえんですかね。
追いつめられないとやらない性格をどげんかせんといかんな(´・ω・`;)


応援よろしくお願いします♪
↓ ↓ ↓

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 消しゴムはんこへ
にほんブログ村

28.04.2010
comment:8
trackback:0
消しゴムはんこ*ぬりえはんこ
>> 消しゴムはんこ / Theme:*消しゴムはんこ* / Genre:趣味・実用
まるの消しゴムはんこがお世話になっている・・・花とハンドメイド雑貨のお店coco de classさんが,5月5日こどもの日にイベントを行います。
イベントについて詳しいことは,後日改めてお知らせしたいと思いますが・・・

なんと!

まるコチラのイベントで,消しゴムはんこのワークショップを担当することになりましたっ!!!
もちろん初めてです・・・初めてです・・・初めてです・・・
もう一回言おう!
初めてです( `・ω・´)キッ

今その準備でテンテコマイ。
でも,ちょっとずつどんなことをやるのかココで紹介する・・・
ことで準備のモチベーションを上げようかと。
(つか,ちゃんと自分で上げろよ!)

まずは,小さいお子さんに楽しんでもらおうと考えた『ぬりえはんこ』

ぬりえはんこ


消しゴムはんこで作ったぬりえを自分でベタっと捺してみる。
そして,好きな色でぬりぬり♪

ぬりえの図案・・・考えるのが結構手間取りました。
やっぱりぬるトコロがたくさんあった方が,いろんな色を使えるし,ぬってて楽しいよな~と思い。
結局こんな図案。
なんだかゴチャゴチャしている気もしますが・・・まいっか。

ちょうど『はんけしくん』1枚に収まるサイズ。

・・・デカイw
はがきサイズを切らずに彫るのは初めてだったから,いやー彫りづらいのなんの。

ぬりえはんこ2

でも,なんとか完成♪

いざ捺してみたら・・・

ぬりえはんこ3

お。いい感じじゃないですか?(*´艸`*)
しかし。
最初の図案から削られた部分がありますけどねw
花の中の水玉とか,ビスケットの中の模様とか。

これらは,お子さんの想像力に任せるということで・・・
(え?決して彫るのがめんどくさかったわけでは(;・∀・))

このほかに,もう1つ作る予定。
そのもう1つは,会場でのお楽しみということで♪


あーそれにしても。
当日うまくできるかなー。
┣¨キ┣¨キしてきました。


応援よろしくお願いします♪
↓ ↓ ↓

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 消しゴムはんこへ
にほんブログ村


24.04.2010
comment:12
trackback:0
消しゴムはんこ*ご当地はんこ(第8回消楽会イベント)
>> 消しゴムはんこ / Theme:*消しゴムはんこ* / Genre:趣味・実用
消しゴムはんこを楽しむ会(消楽会)の第8回イベントが,23日,24日だというのは結構前から意識してまして。
図案もぼんやりと考えていました。
んが。
元来追いつめられないとやらない性格が災いし。
昨日の『ふみの日』には間に合わなんだーーー(;・∀・)

んがんが。
せっかくぼんやりと考えていた図案を作らにゃソンソン♪

まるの住んでいるのは,下総の国。
近くには空港もあって,すぐに海外に行けます・・・
行けます・・・
・・・orz シバラクイッテナイケド

そして,スイカと落花生の名産地♪
ほんとにここのスイカと落花生を食べたら,ほかのトコロのモノは食べらんない。
(食べますけど!)

なもんで,できあがったご当地はんこがコチラ↓

ご当地はんこ

おや?
どこかで見た光景ですね。

そうです。
『サザエさん』ですw

ご当地はんこ2
あ。影っちゃった。


今にもオープニングの音楽が聞こえてきそうだったら・・・
大成功です(*´艸`*)

いやいや。
でもこの落花生には苦労させられました。
コヤツのせいで,サイズを大きめにしなければならず。
サイズは直径3.5cmです。
消印にしてはちょとデカイですよねー。
まーしょーがないってことで♪

あーでも頭の中にあった図案がカタチにできてスッキリしました。
消楽会のスタッフの皆さま。
今後も楽しいイベント楽しみにしています!
次回もがんばって参加するぞーーー( `・ω・´)


応援よろしくお願いします♪
↓ ↓ ↓

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 消しゴムはんこへ
にほんブログ村

21.04.2010
comment:0
trackback:0
消しゴムはんこ*トリはんこ
>> 消しゴムはんこ / Theme:*消しゴムはんこ* / Genre:趣味・実用
まだまだ,まるのトリブームは続いています(*´艸`*)

トリかご
トリかごとトリ。

トリハミング
トリのハミング。


ま。
まるの描くトリはいつも単純で・・・
簡単ですねw

でも,このシンプルな感じが好きなのです。

・・・とはいえ。
少しイラストの勉強もしたいな。


応援よろしくお願いします♪
↓ ↓ ↓

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 消しゴムはんこへ
にほんブログ村

19.04.2010
comment:6
trackback:0
消しゴムはんこ*錨はんこ
>> 消しゴムはんこ / Theme:*消しゴムはんこ* / Genre:趣味・実用
イカリ消印風

錨は,大好きなモチーフのヒトツ。
今回は,フランス語で『Merci beaucoup(どうもありがとう)』を添えて。

まるは筆記体を書くのが苦手。
上手に書ける人に書いて欲しいくらいですw

頼んます( -人- )

カリグラフィにも興味があって・・・
またまたやってみたいことでなかなかできないことなんですが。
んー。
ほんとに今年はいろんなことにチャレンジできる年になるといいなぁ~


応援よろしくお願いします♪
↓ ↓ ↓

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 消しゴムはんこへ
にほんブログ村

12.04.2010
comment:8
trackback:0
消しゴムはんこ*コラージュ風
>> 消しゴムはんこ / Theme:*消しゴムはんこ* / Genre:趣味・実用

20100412093212


レースとリスのコラージュ風はんこを作ってみました。
「petit」は,フランス語で「かわいいもの」という意味。

ちょっとクールな感じに仕上がったような・・・
自己満足の世界でしょうかw

コラージュ風のはんこは,いろんなパターンで作ってみようと模索中。
ペーパーの方でもチャレンジしたいと思っているのですが・・・
なかなかねw

といってチャレンジできてないものがたくさんあるなぁ~
これからは,少しずついろんなものにチャレンジできるかな?
期待(*´・ω・`*)


応援よろしくお願いします♪
↓ ↓ ↓

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 消しゴムはんこへ
にほんブログ村
10.04.2010
comment:2
trackback:0
消しゴムはんこ*トリ切手
>> 消しゴムはんこ / Theme:*消しゴムはんこ* / Genre:趣味・実用
なにかとイベント続きの4月、5月。
少しでも、消しゴムはんこというものを知ってもらいたい!触れてもらいたい!
と思い、出品するはんこを彫る毎日・・・

んが。
身体はヒトツ。
手も2本だし、指も10本しかない。
ごはんも食べなきゃならないし、おやつも食べなきゃならない。
まったく忙しい(*´艸`*)

そんな忙しい毎日wの中で、できあがったはんこ達を少しずつご紹介します。

20100410170626


20100410170620

まずは、トリ切手。
手紙を運んでくれるトリ達を、切手に閉じ込めました。
「25」はニコニコの略。
「39」はサンキューの略。

短いメッセージとともに、想いを届けてみては?


応援よろしくお願いします♪
↓ ↓ ↓

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 消しゴムはんこへ
にほんブログ村

08.04.2010
comment:4
trackback:0
カルトナージュ教室
>> クラフト / Theme:こんなの作りました♪ / Genre:趣味・実用
まるの委託先の一つ coco de class さんが今日からリニューアルオープン。
今までの玄関先から、少し広いスペースに移転しました。

7.jpg

移転したお店で初めて開催される教室に、参加してきました!
『カルトナージュ教室』です。
講師は、noelさん。

カルトナージュは、以前から興味があって・・・
やってみたくて、本まで買ってもなかなかできず。
今回は、基礎を教えていただこうと思い、気合いを入れて参加!

今日教えていただいたのは、『ノートカバー』です。
材料はコチラ。
A1.jpg

厚さ1mmの紙とケント紙、外側に貼る布です。

始まってみると・・・
紙にひたすらボンドを塗り、布に貼る作業!

A2.jpg

ボンドを塗る作業が、なんとも言えず・・・
ある意味、ちからとスピードの勝負!

A3.jpg

もうこの段階で、すでに軽く筋肉痛でしたw
でも。
形が見えてくると、この作業がなんとも楽しい♪

A5.jpg

そして。
ようやくボンド終了!

A4.jpg

表紙がわかるように、レースでワンポイントをつけて完成です♪

A6.jpg

コチラは、一緒に作った方の作品。
どれも素敵。

ときに黙々とボンドを塗り・・・
ときにワイワイおしゃべり・・・

カルトナージュの基礎を学ぶことができた上に、とても楽しい時間を過ごすことができました。
また次回・・・楽しみにしています♪

自分でも、も一回買った本見てみようw

05.04.2010
comment:0
trackback:0
消しゴムはんこ*タグはんこ
>> 消しゴムはんこ
タグはんこを作ってみました。

20100407112210

こんな感じ。

20100407112216

ホントにいつもさ…
ちゃんと落ち着いて写真撮る余裕がないんだよねー。
なんでかね。
ワッサワッサ作業してるからなのか…

コチラのタグは、リネン風に作りました。
大きさは、7.5×3.5くらい。
結構大きいので、何を書いてもサマになるじゃな~い(懐w

もう1個はコチラ↓

20100407112220

荷札風に。

コチラのサイズも上のタグと同じ。

ラッピングなどに使えるといいなぁ。


応援よろしくお願いします♪
↓ ↓ ↓

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 消しゴムはんこへ
にほんブログ村

