2010.05    1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31   
--.--.--
Comment:×
Trackback:×
スポンサーサイト
>> スポンサー広告
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
31.05.2010
comment:0
trackback:0
消しゴムはんこ*タグはんこ
>> 消しゴムはんこ / Theme:*消しゴムはんこ* / Genre:趣味・実用
イベント後も彫り彫りライフは続いています。
ワークショップで新たな経験をし,ホビーショーで新たな刺激を受け・・・
ますます彫り彫りを続けていこうと決意も新たに(*´・ω・`*)

新しい挑戦もする予定で・・・
それについては,ご報告できる段階になったら報告しようと思っています!

タグはんこ3種類

タグはんこ。

以前に作ったものも含めて,3種類作りました。
メッセージを書いたり,文字どおりタグとして使ってもOK♪

コチラは,Matiereさんに納品します。

ところで。
Matiereさんは6月2日で開店1周年を迎えます。
また,6月1日から8日までの期間中,Matiereさんを含めた7店舗でスタンプラリーを開催しています。
期間中に7店舗すべてのお店でお買い物をしてスタンプを集めると,素敵なプレゼントがもらえちゃいます♪
どのお店も気になるーーー!

お近くの方はぜひぜひ参加して,素敵なプレゼントGET★です(*´・ω・`*)

詳しくはMatiereさんのブログ→をご覧ください。

応援よろしくお願いします♪
↓ ↓ ↓

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 消しゴムはんこへ
にほんブログ村
スポンサーサイト
28.05.2010
comment:3
trackback:0
うれしいこと。
>> つぶやき
まるの消しゴムはんこがお世話になっているcoco de classさんでのカルトナージュ教室!
まるは2回目の参加です。
前回はノートカバーを作りました。
ノートカバーのときの記事はコチラ→

今回は”パニエ”
んー。フランス語で『かご』という意味なんですが,カタチ的にはトレーと言った感じですね。

パニエ

一番手前の黄緑ドットがまるの作品(*´艸`*)

中敷きがふかふか♪
まるがカルトナージュの醍醐味だと思っている要素のヒトツ・・・ふかふかw
うれしくって小躍りです。

2回目ということで作業に慣れたのか・・・
今回は,あまりギャーギャー騒ぐこともなく仕上げることができました♪

教室でお世話になっているnoel先生。
なんとサプライズでこんな素敵なプレゼントをいただいてしまいました!

noelさんからカルトナージュ箱

ステキすぐるーーーーーー(≧∀≦)
こんな素敵なカルトナージュの箱・・・
まさに・・・まさに・・・┣¨ツボ!!
┣¨ツボですよーーー!
まるこういう素敵な箱を作ることを目標に,カルトナージュの教室に通っているのですっ!!

はんこを入れてねっ♪とプレゼントしていただきましたが・・・
もったいのうございまする(* >ω<)
キレイに飾って,末代までの家宝にしたく存じます。
本当にありがとうございましたーnoel先生ー♪♪♪

そして。
その日はもうひとつうれしいことがありました。

ワークショップでの成果!

これは,5月5日にcoco de classさんのイベントで行った消しゴムはんこのワークショップで,消しゴムはんこを彫る体験をしたお子さんのお母さんからいただいたものです。
なんとそのお子さんは,ワークショップで体験してから,毎日はんこを彫っているというのです!
そして,まるがcoco de classに来たときに渡してほしいと彫ったはんこで作ったものだというではありませんか。

( TДT)ダー

うれしいですね。
好きなこと,自分が夢中になれることを見つけ出すというのは,とても難しいものだと思うのです。
もしワークショップがそのきっかけになったとしたら,これほどうれしいことはありませんーーー。
ぜひぜひ,これからも消しゴムはんこを楽しんで続けて行って欲しいと思います!


まるも負けないように彫り彫りがんばるどーーー!おっーーーーー!

09.05.2010
comment:8
trackback:0
消しゴムはんこ*バラmarge
>> 消しゴムはんこ / Theme:*消しゴムはんこ* / Genre:趣味・実用
バラ

バラです。
『marge』はフランス語で『ゆとり』という意味。

まるは,いつもココロにもカラダにも『ゆとり』を持ちたいと思っていますが・・・
人から見ると,十分『ゆとり』を持っているらしいですw
それは『余裕』という意味ではなく。
限りなく『のんびり』とか『まったり』とか。
限りなく『メタボリック予備軍』とか。
そういうこと。

(;・∀・)ん?あれ?


応援よろしくお願いします♪
↓ ↓ ↓

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 消しゴムはんこへ
にほんブログ村



07.05.2010
comment:10
trackback:0
日本ホビーショー2010★思い出-2
>> つぶやき
東京ビッグサイトで8日(土)まで開催されている『日本ホビーショー2010』

日本最大の手づくりホビーフェア 第34回 2010 日本ホビーショー 2010年5月6日(木)7日(金)8日(土)

まるは初日の6日(木)に単身乗り込みました!

とにかく広い会場!
ひたすら歩きます。
いろんな体験も中には15分くらいでできるものから,1時間かけてじっくり取り組むものまでさまざま。

広い会場を細かく仕切ったブースを,どれヒトツとして見逃さないために,まるもひたすら歩きました。
そんな風に歩いているとあっという間に時間が過ぎてしまい・・・

「何か作りたいぞ!体験したいぞ!」熱がフツフツとしてきた頃。

ふと見ると,かわいいマトリョーシカが!
おおおお。
本場ロシアから輸入した白木のマトリョーシカに自分で絵付けができるという。
見本を見ると,どれもかわいくて・・・(ノ´∀`*)
チャレンジすることに♪

まずは,まっさらな白木に顔や洋服を描いていきます。

ここで注意しなければならないのは,制限時間が1時間ということ。
もちろん,1時間の中で5体のマトリョーシカを仕上げるのはちょっと難しい。
なので,一番大きいマトリョーシカを仕上げることを目標に始めました。

マト1

下絵がないため,フリーハンド。
鉛筆で下書きはしますが・・・難しい(;・∀・)

洋服は,前だけじゃなく,横や後ろも考えて描いていきます。

マトリョーシカといえば,かわいい柄の頭巾や洋服を着ているイメージがありますよね。
でも・・・
1時間以内で色をぬって完成させることを考えると,あんまり服に模様があると終わらない可能性が!
と思い,実にシンプルな洋服にw

そして,色は絵具でぬります。
自分で好きな色を作って,ぬっていく作業はすごく久しぶりで思いのほか楽しい!
そして,異常な集中力を発揮してしまいましたw

マト2

完成♪
あまりにシンプルだったので,若干模様も入れてみました(*´艸`*)

マト3

ま。基本シンプルですw

いやー楽しかった♪
なんか,久しぶりに絵具を使ったな~
ということと,
やっぱり絵を描くって楽しいや~
ということを再認識。

あと4体・・・
いつ完成するかわかりませんが,絶対完成させたいと思います。
そのときは,またお披露目します♪


そんなわけで,まるの2010年ホビーショーの旅は終了。
まだ明日も開催されていますが・・・体力が( ゚Д゚)

絶対楽しいので,行ける方にはぜひとも行って欲しい!
そして,来年も絶対行きます( `・ω・´)



06.05.2010
comment:2
trackback:0
日本ホビーショー2010★思い出-1
>> つぶやき
昨日の今日で体力が・・・
いえいえいえいえいえいえ( `・ω・´)!!

なんてったって,今日は年に1度開催される日本ホビーショーの初日!!
行かずにいられるかーーーー!
ってんで,東京ビッグサイトまで行ってきました。

今年は1人でサミシク。
でも,まるには大いなる野望がありました(*´艸`*)

それは・・・長年アコガレてきたある方にお逢いすること!

そのため,入場して真っ先に消しゴムはんこのヒノデワシさんのブースに行きました。
そこには,まるの永遠のアコガレ(ノ´∀`*)
こまけいこ先生のお姿が!!!

もう・・・これは・・・チャーンス(★∀★)

思い切って話しかけてしまいましたーーー!!!

(≧∀≦)キャーーーー♪♪♪

こまけいこ先生は,とってもキサクに,まるのつまらん話に付き合ってくださいました。
本当にありがとうございます!
感激!!!
マジ泣きそうでした!
消しゴムはんこ続けてて良かったです!
そしてこれからも続けて行きます!
と,ココロの中でこま先生に誓いました。

これでもう何も思い残すことなく・・・ ・゚・(つД`)・゚・

とも思ったのですが,せっかく来たのでなにか体験しないとね。
ということで,興奮冷めやらぬまま会場内をウロウロ。

ふと目に止まった『メタルエンボッシングアート』の文字。
見ると,薄い金属に凸凹で素敵な模様ができている!!
さっそく申し込み,制作開始。

メタルエンボス1

専用の道具を使って,モチーフをなぞり,こすり,押さえ・・・
徐々にカタチにしていきます。

できた金属は,普通のハサミで好きなカタチに切れるので,いろんなものに加工できます。
まるはペンダントに♪

メタルエンボス2

これは,ローマ字の『M』

メタルエンボス3

まるが『M』を選んだとき,インストラクターさんは
「『M』はちょっと難しいので,名字のイニシャルとか・・・」
と言ってくださったのですが,残念ながらまる名字も『M』なんで(ㅡㅂㅡㆀ)ゞ

難しかったけど,その分集中していい感じに仕上げることができました♪
時間にして,1時間くらい。

ちょっと疲れたけど,まだまだ何か作りたい!
そして,まるの放浪は続くのです・・・(To Be Continued

06.05.2010
comment:2
trackback:0
初★消しゴムはんこワークショップ
>> 消しゴムはんこ
本日。
無事に委託先coco de classさん主催のイベント『コットンの日』が終了しました!

ここでは,初めての消しゴムはんこワークショップを担当させていただきました。
『お子さんが楽しめる消しゴムはんこ』
をテーマに・・・
消しゴムはんこを捺して楽しもう!
消しゴムはんこを彫って楽しもう!
という2つのワークショップを行いました。

ワークショップの模様2
準備風景


先日紹介したぬりえはんこやいろんなモチーフのはんこを使って,ペタペタ。
ぬりえのはんこは子どもたちに大好評で(ノ´∀`*)
みんな,夢中で色をぬったり,はんこを捺したりしていました。

一方,彫って楽しむ方は,年齢制限を設けたため少人数でゆっくり作業をすすめることができました。
ただ・・・
彫り方ガイドも作って,わかりやすく説明しようと思っていても。
なかなか難しくて(´・ω・`;)
実際にまるの手の動きを見てもらっても,いざ自分でやるとなると混乱してしまい・・・

しまいにゃ,説明しているまるがワケわかんなくなるという始末(|| ゚Д゚)

でも,なんとかみんな彫りあげることができました♪

ワークショップの模様3
彫りあがったお子さんのはんこ(*´・ω・`*)(一例)


子どもたちの夢中な姿や「楽しい!」って言ってくれる様子を見て
「あー。今回無謀な挑戦をしてよかったなー。」
と思っています。

まだまだ,あーすればよかったこーすればよかった
ということがたくさんありますが。
まず,子どもたちの真剣なまなざしや楽しそうな笑顔が見れて大満足!
そして,自分自身がワークショップを楽しめたことが,まるにとっての大きな一歩だったかなと。

これからまた機会があるときは,今回の経験を生かして,もっともっと楽しいものにしたいと思います♪

ご協力いただいたみなさま・・・
貴重なご意見をくださったみなさま・・・
本当にありがとうございました!

そして,ワークショップに参加してくださったみんな・・・
ありがとう!
また機会があったら,遊ぼうね(*´艸`*)


応援よろしくお願いします♪
↓ ↓ ↓

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 消しゴムはんこへ
にほんブログ村

01.05.2010
comment:4
trackback:0
消しゴムはんこ de カードづくり
>> 消しゴムはんこ / Theme:*消しゴムはんこ* / Genre:趣味・実用
5月5日こどもの日に行われるイベント。

チラシ


恐れ多くも,消しゴムはんこのワークショップを担当する予定です。
あ。
雨なら中止なんですよー。
今のところお天気はいいみたいですが。

ワークショップでなにをやるのか・・・
先日は『ぬりえはんこ』を紹介しましたが。
今回は,お子さん向けの『はんこでカードを作ろう』です。
○や△などの基本的な図形を組み合わせて,人や動物,花など・・・
どんなものができるか考えながら,趣くままにはんこを捺して楽しもう!
というココロミ。
ほかにも。
いろんなカタチのはんこを捺して,自分だけのカードづくりを楽しもう!
というココロミ。

たとえば。

カード用はんこ

こんなはんこたちを使って・・・

母の日カード例

こげな『母の日カード』でも(*´艸`*)

ま。
まるは想像力が乏しいのでこの程度ですが。
こどもたちの無限の想像力に期待し・・・
まるもどんなものができあがるのか,楽しもうと思っています。

それにしても・・・
こんなに贅沢に消しゴムはんこ用の消しゴムを使ったのは初めてだ(●´Д`●)


応援よろしくお願いします♪
↓ ↓ ↓

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 消しゴムはんこへ
にほんブログ村


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。