2010.08    1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31   
--.--.--
Comment:×
Trackback:×
>> スポンサー広告
24.08.2010
comment:2
trackback:0
消しゴムはんこ*消印風メッセージ
>> 消しゴムはんこ / Theme:*消しゴムはんこ* / Genre:趣味・実用
毎日暑いです・・・
あまり冷房が好きではないまるは,日中がんばって部屋を風通し良くし,エアコン無しで過ごそうと思っているのですが。

暑いもんは暑いヽ(`Д´)ノ

と,ついエアコンに頼ってしまいます。
まー。熱中症にならないようにという意味もありますけどね(プ

さて。
こう暑いと頭も沸騰し気味。
深くモノを考えることができなくなります。
だから,なかなかはんこの図案も思い浮かばず・・・
オーダーをいただいているものを考えてお作りすることで精一杯。

秋にはワークショップや教室も控えているので,尻に火がつきかけてるんですけどねー(;・∀・)

サークルメッセージ
フランス語:Après la pluie,le beau temps.
(雨のあとには晴れ)

よく

「やまない雨はない!明けない夜はない!」

と叫んでる人を見ますが(見るか?),やっぱりそうなのかも。
悪いことがあった後には,きっといいことがやってくる。
そう考えないとやってらんねーっつーのって部分もありますけどね。

この言葉を信じて

「終わらない夏はない!」

ですよきっと・・・


応援よろしくお願いします♪
↓ ↓ ↓

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 消しゴムはんこへ
にほんブログ村


12.08.2010
comment:0
trackback:0
ポンポポンポンポンポン
>> ニット / Theme:こんなの作りました♪ / Genre:趣味・実用
もう立秋が過ぎて,暦の上では秋。
えーーーーまだこんな暑いのにーーー。
でも,ふと雑誌やお店を見ると,やっぱり秋モノが並んでいたりするわけです。

夏の暑い間は,
「毛糸なんて・・・(; ・`д・´) サワリタクモナイ」
と思っていますが,潜在意識の中でやはり秋を感じているんでしょうか。
毛糸をいじりたくなってしまいました。

ポンポンメーカー

最近ゲトした『ポンポンメーカー』
簡単にあのポンポポンポンポンポンが作れます(*´艸`*)
作れるのは,直径のサイズが35mmと45mmのポンポポンポンポンポン。

ポンポン1

昨年バッグを編んだ毛糸が余っていたので,ポンポンメーカーでマキマキ。
毛糸は極太でポンポンメーカーは45mmのものを使っています。

ポンポン2

もっふもふ♪

機械を外すとほぼ円形になっているけど,カタチを整えるために盆栽風カットw

ポンポン3


そしてできあがりです。

盆栽風カットしているときに,扇風機を回していたもんだからまーふわふわと毛が飛んで・・・
掃除が結構大変でした。
盆栽風カットのときには,無風状態ですることをオススメします。(常識?w

そして。
もうひとつ35mmのポンポンメーカーを使って・・・

ポンポン4

ストラップ用のポンポポンポンポンポンを作りました。

もう毛モノのストラップを付けてもいいかなー。
今年の秋は,動物のしっぽのようなもふもふが流行るみたいですし。
一足お先に,ストラップから秋にしてみましたー。


05.08.2010
comment:0
trackback:0
消しゴムはんこ*捺して楽しむ。 
>> 消しゴムはんこ / Theme:*消しゴムはんこ* / Genre:趣味・実用
さて。
彫るのも楽しい消しゴムはんこですが。
もちろん捺すために作っているわけで。

捺しましょう!捺しましょうよ!

最近のまるは,彫り専門で・・・
捺すのは仕上がりを確認するための試し捺しノミ・・・
というオサビシイ状況でした。

今回ちょっとした事情でいろんなモノを作ったのですが。
これが楽しかった♪

ふきん1

まず,ふきん。
3種類のトリを散りばめてみました。
んー。
散りばめるって結構難しい。
向きとか種類とかバランス良く散りばめたいし。

でも単に散りばめるだけじゃ面白くないので・・・

ふきん2

仲間ハズレを入れてみましたw
こういうのが好きなんですよねー。

ガーゼハンカチ

そして,ガーゼハンカチ。
散りばめタイプとヨスミにシンプルタイプの2種類。

やっぱり単色よりは多色が楽しい消しゴムはんこ♪
別にパーツを作るものと,インクをつけるときに色別にするものと作りました。

それからこれがイチバンのお気に入り。

エコバッグ

エコバッグ。

パンダ転んでますw
小さくなってしまったけど,アイスの部分が多色捺し。
いろんな色のアイスにすると楽しい。

捺す場所やバランス。
インクの色の組み合わせなど・・・
ただ『捺す』だけのことなのに,ずいぶん考えてしまう。
でも楽しい。

今回は,最初に消しゴムはんこの図案を考えて彫ってから,捺す場所とかバランスとかを考えたけど。
捺す段階になって

「あーココにこういうのが欲しかったなー」

てのがありました。
まだ試作品なので,これからまた面白いモノ作って本番を迎えられるよう準備しなければ!

『彫って楽しい・捺して楽しい』をダイイチに!!


応援よろしくお願いします♪
↓ ↓ ↓

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 消しゴムはんこへ
にほんブログ村


