2010.09    1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30   
--.--.--
Comment:×
Trackback:×
>> スポンサー広告
29.09.2010
comment:6
trackback:0
消しゴムはんこワークショップ@Matiere
>> 消しゴムはんこ / Theme:*消しゴムはんこ* / Genre:趣味・実用
消しゴムはんこワークショップ@手作り雑貨店Matiere
無事終了しました♪

天気が不安定な週だったにもかかわらず,ワークショップ当日だけはスッキリと晴れ。
「日ごろの行いが・・・ブツブツ・・・ニヤリ」

準備完了

Matiereさんに到着してさっそく準備!

ワークショップは,午前2時間と午後2時間の2回。
最初は消しゴムはんこを彫る体験。
次にエコバッグなどの日常使うモノに消しゴムはんこを自由にペタペタ。

消しゴムはんこが誰にでもすぐにでも始められるとっても楽しいハンドメイドだということ。
そして,消しゴムはんこを使って日用的によく使う物を,かわいく素敵に彩ることができるということ。

この2点がワークショップを受けてくださる方に伝われば・・・
受けてくださる方だけでなく,まる自身も楽しめれば・・・

そんな思いでした。

いざ始まると,みなさん夢中で彫り彫り♪

夢中で彫り彫り

まるのツタナイ説明でも理解してくれてスムーズに作業は続きます。
消しゴムはんこ初心者さんも多かったのですが,みなさんとても器用で,
「ほんとに初めてですか!?」
と疑ってしまうくらい上手に仕上がっていました♪

夢中で捺し捺し

彫りの体験の次は,消しゴムはんこを捺す楽しさを体験。
コチラもみなさん夢中で捺していました。

いろんなはんこをいろんな色で。
同じはんこを捺すにも,1人1人インクの色が違うしレイアウトが違うし・・・
やっぱり『 個 性 』なんだなーと実感。

また,Matiereのスタッフさんはもちろん,ワークショップを受けてくださったみなさんが明るくいい方ばかりで。
却ってコチラが救われましたー(ノ´∀`*)
全般,楽しく笑いが絶えず。
盛り上がってしまって,軽く2時間をオーバーしてしまいました。

そんなワークショップの最中にうれしいことが!

以前にオーダーいただいた方が他県から来てくださったのです!!
その方は,まるもとても勉強させていただいたオーダーを下さった方。
ワークショップをやるという記事を見て来てくださったということで・・・
感激しました(´;ω;`)
ありがとうございました!

また,消しゴムはんこの作家さんも会いに来てくださり・・・
はんこの話で盛り上がったりしてしまいました♪

今回のワークショップ。
改善点もありましたが,楽しく,みなさんに満足していただけた!という実感を得られたように思います。

Matiereのスタッフのみなさん。
ワークショップを受けてくださったみなさん。
会いに来てくださったみなさん。

本当にありがとうございました。
このような機会を通じて出逢えたことに感謝しています。
消しゴムはんこへの熱がフツフツと沸いてきたので,はんこづくりがんばります!

ブログの更新も・・・(*´艸`*)


応援よろしくお願いします♪
↓ ↓ ↓

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 消しゴムはんこへ
にほんブログ村

26.09.2010
comment:0
trackback:0
消しゴムはんこ*シーリングスタンプ風
>> 消しゴムはんこ / Theme:*消しゴムはんこ* / Genre:趣味・実用
今までシーリングスタンプ風のはんこはいくつか作ってきましたが。
今回はメッセージを入れてみました。

シーリングスタンプ風メッセージ

上から
「Merci ありがとう」
「Bonne chance! 幸運を!」
「Bonne journée! 素敵な1日を!」

シーリングスタンプ風メッセージ2

「Qui veut,peut. なせばなる。」
「C'est mon trésor. 私の宝物」

封かんとして使ってもいいし,シンプルにメモや便せんのすみっこにポツンと捺してもいいかもですね。
用途は,使う人次第。
そんな消しゴムはんこづくりを目指しています!

+++

消しゴムはんこフェスティバル開催中♪
今月29日まで。
手作り雑貨店 Matiereにて。
たくさんの素敵な消しゴムはんこ達が
みなさんをお待ちしています。

詳しくは,Matiereさんのブログにて → 



応援よろしくお願いします♪
↓ ↓ ↓

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 消しゴムはんこへ
にほんブログ村

20.09.2010
comment:2
trackback:0
消しゴムはんこ*動物メモ枠
>> 消しゴムはんこ / Theme:*消しゴムはんこ* / Genre:趣味・実用
さて。
始まりましたMatiereさんにおける『消しゴムはんこフェスティバル』
29日まで開催しています。
今までMatiereさんに置かせていただいてきた雰囲気とはまた違ったテイストのはんこもお出ししていますので,ぜひぜひお越しくださいませ。

そんな違ったテイストのはんこの一例がコチラ↓↓↓

動物メモ1

メモ枠?
ま,開いてる所に自由になんでも書いちゃって。
捺しちゃって使っちゃってください。

ネコの他に

動物メモ3

ウサギと

動物メモ2

クマをご用意しています。

クマとウサギはほっぺがポッとなっていますねー。
ウサギをクマと間違えてますねーw
正直耳がにょーっと伸びたのがウサギなもんで。
作者も間違えてしまったという・・・ダメダロウ

バラを持っている方も,余白があるので名前やメッセージが十分書けるようになっています。

ぜひぜひ店頭で手に取ってみてください♪


応援よろしくお願いします♪
↓ ↓ ↓

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 消しゴムはんこへ
にほんブログ村

18.09.2010
comment:0
trackback:0
カルトナージュ教室
>> クラフト / Theme:こんなの作りました♪ / Genre:趣味・実用
coco de classでのカルトナージュ教室もすでに5回目となりました。
今回の教室でひととおりカルトナージュの基礎が終わるということで,ハリキッテ!

もう5回目だし。
紙カットやボンド塗りや貼り作業にもずいぶん慣れたよなー
なんて思っていました。

んが。
この 『 慣 れ 』 がときに思いもよらない結果を生みますよねー(;・∀・)

今回は,『ペルメル』といって手紙やカードをさして使うもの。
正式なものは,ボール紙にキルト綿と布貼ってリボンなどで飾るものですが,今回は木枠を利用して作成。

内側のボール紙は,木枠の内寸を測ってカットするわけなんですが。
これをピッタリのサイズでカットしても,後に布を貼るので,その分を考えてサイズは小さめにしなければならんのです。
そして,紙をカットしたときには必ず木枠に入るかどうかのチェックをしなければならんのです。
そこに 『 慣 れ 』 のワナが!

カッチリ内寸でカットして
「今日は早い早い♪」
と布を貼る行程まで終了したところで

「まるちゃん・・・それ木枠に入るよね?」

と先生の鋭い一言が!

ガ━━(゚Д゚;)━━━ン!!!!!

そろっと入れたら・・・

「入らねぇえええええええええええええ!!!!!」

ということで。
まるまるやり直し。
トフォフォ。

でもなんとかマッハで作業して,時間内に終わらせることができました。

カルトナージュ教室2010.9 2

ちょwww
ずいぶん甘い仕上がりになりましたよね。
まー自分にないものを求めているということで(*´艸`*)ブフ

でも,本当に 『 慣 れ 』 とはオソロシイものです。
いかに基本を教えてもらったとはいえ,まだまだ学ばせてください!noel先生!!


15.09.2010
comment:4
trackback:0
消しゴムはんこ*スケジュールはんこ
>> 消しゴムはんこ / Theme:*消しゴムはんこ* / Genre:趣味・実用
Matiereさんにて19日から開催される『消しゴムはんこフェスティバル』
いつもの納品よりもたくさんの消しゴムはんこたち,無事発送できましたー♪
今日からポツポツと紹介していきたいと思います。

以前にも作った『スケジュールはんこ』

20100401103220.jpg

こんな風にセットにしていたんですが,お客様から
「バラで欲しい」
とのお声をいただいていました。

考えてみればそうですよねー。
このセットを作っているときにも思っていたんですが,スケジュールの内容は人それぞれ。
セットになっていると,使うものと使わないものとがあるのは当然。

そこで,今回はせっかくの『フェスティバル』ということもあり・・・

スケジュールはんこ2

バラで作りました。

セットのときは持ち手を付けていなかったんですが・・・
使いやすいように持ち手を付けました。

スケジュールはんこ3

種類はこんな感じ。
ハッキリ目的が分からないようなものもあるので,それは使う人次第で決められます。

スケジュールはんこ1

ちょっと作りすぎちゃいましたかねー?w

Matiereさんでの『消しゴムはんこフェスティバル』は今月19日から♪
お近くにお越しの際はぜひお立ち寄りください。

詳しくはMatiereさんのブログにて。
Matiereさんのブログ → 


応援よろしくお願いします♪
↓ ↓ ↓

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 消しゴムはんこへ
にほんブログ村

11.09.2010
comment:0
trackback:0
消しゴムはんこ*色見本用はんこ
>> 消しゴムはんこ / Theme:*消しゴムはんこ* / Genre:趣味・実用
右サイドバーの * infomation * にも少し書かせていただきましたが,手作り雑貨店 Matiereさんと菓子工房 Weizenさんにて消しゴムはんこのワークショップ&教室をさせていただきます。

ほとんど人に教えるなんて初心者の初心者若葉マークもいいトコロなんですが・・・
消しゴムはんこの彫り方や捺し方,日常生活でこんな風に使えるんだ!
ということを楽しく知ってもらえたらいいなーと思っています。

また,Matiereさんでは9/19からワークショップのある9/29までの期間中,『消しゴムはんこフェスティバル』を催します。
『フェスティバル』!
なんてすごくオコガマシイのですが・・・
まるだけではなく,他の消しゴムはんこの作家さんも一緒なので少し安心(?
というわけで,ただいま新作はんこを製作中です。
機会がありましたらぜひ。

詳しくはそれぞれのHPをご覧ください。

その準備もあって先月から今月はテンテコマイを舞ってるわけなんですが。
準備のヒトツとして,スタンプインクの色見本帖を改めることに。

色見本のためのはんこなので,それなりにベタの部分が多くないと役に立たねぇよなぁ。
どうせだったらかわいいはんこがいいしー。

色見本用はんこ1

ということでコレ。

色見本用はんこ2

なにやらつぶやいてますがw
就寝前のクマです。
これがないと寝られないんだ!
というハートの枕を抱えていますw

ベタの部分もありつつかわいい感じになったのではなかろうか。

色見本用はんこ3

こんな感じにできあがり♪

色見本用はんこ4
おつかれさまでした。



応援よろしくお願いします♪
↓ ↓ ↓

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 消しゴムはんこへ
にほんブログ村

08.09.2010
comment:2
trackback:0
カルトナージュ教室とネックレス
>> クラフト / Theme:こんなの作りました♪ / Genre:趣味・実用
カルトナージュ教室も4回目。
だんだん作業には慣れてきた・・・のか?
でも,最初に比べればボンドとの闘いは余裕で勝利できるようになったんではなかろうか。

今回は『オルゴールBOX』
初めて箱本体とフタを一体化することにチャレンジしました。

カルトナージュ(2010.8)21

大きなバラがどわーーーっと主張している素敵な布で,ポイントにハートのパールを。
フタの部分は厚手のキルトわたを入れたので,ふっかふか~(ノ´∀`*)
やっぱり,カルトナージュの醍醐味はこのふっかふかですよ。

カルトナージュ(2010.8)1

内側はこんな感じで。

フタを付ける作業が初めてだったということもあり,結構難しくて。
注意してたのに,若干後ろにずれてくっついてしまいましたw
まーご愛敬です(*´艸`*)

次回の教室も楽しみ楽しみ。

そして。
この教室でいつもご一緒させていただいている ここぺり華 さん。
天然石を使ったアクセサリーとフェイクスイーツを作られているハンドメイド作家さんなのですが・・・
図々しくも,まる誕生石のペンダントが欲しくなり。
ここぺり華さんに頼んでしまいました!

それがコチラ↓

ここぺりさんネックレス1

ええ。もちろんペンダントをしているのはまるですよ。
決してシェリーメイではありませんw

ここぺりさんネックレス2

まるの誕生石は『パール』と『ムーンストーン』
天然石の知識が皆無に近いまるにとっては,ムーンストーンて乳白色のイメージがあったんです。
でも,このムーンストーンはオレンジ!!
ステキ!!
このワイヤーテク!
ブラヴォー!!

ここぺりさん。
素敵なペンダントありがとうございました♪
ムリな注文もしてしまったのに快く(ではないかもしれないですが(;・∀・))引き受けてくださり・・・
大事にずっと使わせていただきます♪

むふふー。


応援よろしくお願いします♪
↓ ↓ ↓

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 消しゴムはんこへ
にほんブログ村

