2011.03    2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31   
--.--.--
Comment:×
Trackback:×
>> スポンサー広告
31.03.2011
Comment:×
Trackback:×
復興応援はんこ。
>> 消しゴムはんこ / Theme:*消しゴムはんこ* / Genre:趣味・実用
3月11日に起きた東北地方太平洋沖地震。
2週間以上経った今でも,被害の大きさに愕然とする日々。
津波の被害もさることながら,福島原発の影響も心配。

幸い,まるの実家の方は落ち着きを取り戻しつつあり。
少しずつ今までと同じような日常になりつつあります。
でも,そんな中いつも頭の片隅にあるのは

『自分には何ができるんだろう』

ということ。
毎日報道されている被災地の状況や被災した人達。
地震が起きて以降,いろんな団体や個人がいろんな形で被災地のための支援をしている。

じゃー自分は?

もちろん家族のためにやらなければならないことは全力で。これからも。
でも,地震の被害や影響に対して自分が何ができるかと考えると頭が真っ白になって
「何もできない・・・」
と思ってしまいそうになる。

でも,いつも頭の片隅にあるこの気持ちを大事にし,意識して,実行できることがあれば実行しながら日常生活を過ごすこと。
それが自分の精一杯であっても。

『承認欲求』
だと言われればそれまでかもしれないけど。

自分にできることから始めて,ずっと続けていければ。

そんな決意を形にしたいと思い,はんこにしてみました。

復興応援はんこ
『自分にできることから始めよう』

どんな小さなことからでも。
今だけじゃなく,これからずっと。

被災地には直接届かなくても,胸の中で応援しているたくさんの想いがあるってことを知って欲しい。

・・・やっぱ『承認欲求』になっちったか(´・ω・`;)テヘ


応援よろしくお願いします♪
↓ ↓ ↓

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 消しゴムはんこへ
にほんブログ村

15.03.2011
comment:4
trackback:0
東北・関東大震災
>> つぶやき
3月13日に起きた大規模な地震。
ネーミングは様々ですが,ここでは仮に『東北・関東大震災』と呼ばせていただきます。

その時,まるは自分の部屋でコーヒーをカップにナミナミと注ぎ
「よーしこれからモリモリ作業すっぞー」
と気合いを入れてPCに向かっていました。
揺れを感じた時,最初はいつもと同じような地震だと思っていましたが,徐々に揺れが大きくなり,今まで感じたことのないような強烈な揺れが。
足がすくみましたが,咄嗟に
「コーヒーがこぼれるっ!!」
とカップをシンクに放り投げたことを鮮明に憶えています。

すごく大きな地震だったということは実感していましたが・・・
まさか津波が何もかも流し去ってしまうなんて。
まさか自分の実家が被災するなんて。
その時は思いませんでした。

幸い,まるの家は少し物が倒れたくらいで,家族に怪我もなく。
しかし,同様に地震が襲った実家と全く連絡が取れず。
まるの母は持病を持っていて自宅で機械を使う生活なので
「もしや・・・」
という不安でいっぱいでした。

その後テレビは地震の特番になり。
見ていると,実家の辺りはライフラインが全滅しているというではありませんか。

停電?母の生命をつなぐ機械は?

不安が募るばかりで,報道を食い入るように見ていましたがあまり詳しい情報は入らず。

通常,実家までは高速と下道を使って約2時間の道のりですが。
高速は当然通行止め。
下道も,この地震の影響でどうなっているか。
海岸線も通るため,津波の影響が及んでいるのではないか。

様々な不安がありましたが,意を決して車で実家を目指しました。

途中,道路は亀裂が走り,うねり,波打ち,数十センチを超える段差が出来ている所も。
古いもう誰も済んでいないような家は,ぺちゃんこに潰れ。
ほとんどの家の瓦が飛び,塀は倒れ,瓦礫が歩道や車道にまで飛び出していました。
その様子が,実家に近づくにつれ酷くなっていくようでますます不安が募るばかり。

通行止めなどで迂回させられたりして,約5時間かけて実家に到着。
両親の安否を確認することができました。

母は停電になった時点でかかりつけの病院に連絡し,幸い病院は自家発電で電気が通じていたので,入院させてもらっていました。
父も怪我することもなく無事でした。
家も瓦が少し落ちたくらいで,大きな損害もなく。

本当にホッとしました。

その後の報道で,宮城や岩手,福島の津波による被害を見て愕然としました。
まさに映画を見ているようで,とても現実とは思えないような光景。

実家もライフラインが全滅して不便な生活を強いられていますが,

命がある。家族がいる。

それだけで十分なのだと痛感しました。

津波による被害で亡くなられた方,行方不明の方,避難されている方,そのご家族の気持ちを考えると胸がつぶれる思いです。

何かしたい・・・
とは思いますが。
まず,今自分がやらなければならないことは,被災している両親のために全力を尽くすこと。
実家付近では,当然スーパーやコンビニも営業していないので,自宅に戻り日用品や食料を調達し実家に届けるという,自宅と実家の往復生活をしています。

ところが,まるの自宅周辺は電気もガスも水もあるのに
「え?そこまで?」
と目を疑う程の買い込みをする人ばかり。
みんなイライラしていて,駐車場で殴り合いのケンカをしている所に遭遇してしまったり。

災害に対する日々の備えや,お互いを思いやり譲り合う心など。
こういう時に,真の姿が見えるなー。

ま,各言うまるも地震前の備えは水ぐらいだったんですけどね。

大地震が起こってまだ4日ですが,いろんなことを学びました。
とにかく,今はまるの出来る限りのことを精一杯やりたいと思います。

ハンドメイドは落ち着いたらまた・・・ということで。


10.03.2011
comment:0
trackback:0
消しゴムはんこ*くるま
>> 消しゴムはんこ / Theme:*消しゴムはんこ* / Genre:趣味・実用
車に対する愛情は海よりも深い・・・わけではないんですが。
「車なんて乗れればなんでもいいよ(シラ~」
なんて言っている人がいると,

「車は人生のパートナーです(キリッ」

と心の中で,その人の胸倉をつかんで唾を飛ばしながら叫んでいる…程度には車を愛しています。

もちろん,まるも愛車と呼べる車を持っていまして。
それが昨年事故を起こしてしまい,かなりの修理をしなければならなくなり。
「廃車にして新しい車を買った方が…」
というアドバイスもあって
「(新しい車・・・(`・д´・ ;)ゴクリ)」
と1ミリくらいの誘惑に打ち勝ち,しかしながら結構な金額のお金をかけて元に戻してもらいました。

それもこれもやはり愛車に対する深い愛情があったからこそ。
なんてったって人生のパートナ・・・

いやこんな話じゃなくて。
車の消しゴムはんこの話をしましょう。

ワゴン
なんか見たことあるよね(笑

車
これも見たことあるよね(笑


このはんこのモチーフは,とある国の車です。
乗っている方もいらっしゃるのでは??

まるの愛車は純国産車ですが。
やっぱり外車も憧れますよね。

車の色も今はいろんな色が楽しめて。
はんこでもいろんな色で捺せるようにしてみました。

特に下の車は,自分で色鉛筆などで色を塗れるようにしたので,いっそレインボーなんてのもありかと。

ぜひ,オレ色に染めちゃってください(*´艸`*)


応援よろしくお願いします♪
↓ ↓ ↓

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 消しゴムはんこへ
にほんブログ村

07.03.2011
comment:2
trackback:0
カルトナージュ de 小箱
>> クラフト / Theme:こんなの作りました♪ / Genre:趣味・実用
カルトナージュを始めてから,かれこれ1年近くが経とうとしているという事実に驚愕!
まるの委託先でもあるcoco de classさんでレッスンを受けていましたが,基本的な技術はひと通り学んだということで,レッスンは昨年で終了!
これからは,自分でレッスンで学んだことを思い出しながら作品を作っていく・・・

これがなかなか難しいんですよねー(´・ω・`;)
レッスンではひたすら受け身の姿勢で済みますが。
自分でイチからとなると,材料揃えたりカタチやサイズを考えたり。
ま。それはそれで楽しいんですけども(*´艸`*)

でも。
作りたいモノがあったので,頑張って作りました!!

カルトナージュ1
* * * 蓋付きの小箱 * * *

まーここまで出来上がるのには一言では言い表せない紆余曲折が・・・
貼ったり剥がしたり?(笑
切ったりまた切ったり?(笑

中敷きは,まるが『カルトナージュの醍醐味』と主張してやまない綿入り。
名付けて『もふもふふわふわ座布団』

このシンプルなままでも良かったのですが・・・

カルトナージュ2

手持ちのベルベットのリボンとレースを用意して。
手芸用ボンドでペタリとね。

カルトナージュ3

ちょこっとおめかしさせました♪

どーですかねー。
と言いつつ,まる的には大満足な仕上がりになりました。

カルトナージュ楽しい。
ハンドメイドは何でもそうだと思うけど,やっぱり出来上がった時の感動と達成感。
これですよ。
まーハンドメイドに限らないか。

まだまだ作りたいモノがあるので。
レッスンで学んだことを憶えているうちに,重い腰を上げて頑張って作るぞ。

02.03.2011
comment:4
trackback:0
消しゴムはんこ*カメラ
>> 消しゴムはんこ / Theme:*消しゴムはんこ* / Genre:趣味・実用
止まらぬ物欲。
飽くなき欲求。
溢れる煩悩。

なんだか汚い人間の様ですが,事実です(苦笑

欲しいモノって尽きないですよねー。
今欲しいモノ第一位は・・・デジイチ!
そう。
デジタル一眼レフカメラです。

んー。
いつも欲しい時は
「いや買ったら使うよ。だってこーしてあーしてあんなこともこんなこともできるやん?そりゃ使うやん?だから買うやん?」
とあーだこーだ理屈をこねくり回して買うわけなんですが。
いざ買ったら,買ったことで満足してロクに使わねーってモノもあるんですよね正直。
だからデジイチもコワイっていうか・・・
高価な買い物だけに,いつになく慎重になっていて。
デジイチじゃなくてもRICOHのCX5(具体的)でもいいかなーと思ったりして,心ゆらゆら~♪
なわけなんです。

ということで。
カメラ

モデルは,欲しいデジイチNo.1のOLYMPUSのPEN。
いっちょまえにパンフレット持っているので,それ見てヨダレを垂らしつつ描きました。ブフ

何回も何回も描いては消して描いては消して・・・
画力UPが今年の目標です!

いつかは手に入れたいデジイチ。
手に入れた暁には,本物を目の前に図案を描きたいぜ!


応援よろしくお願いします♪
↓ ↓ ↓

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 消しゴムはんこへ
にほんブログ村

