2011.09    1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30   
--.--.--
Comment:×
Trackback:×
>> スポンサー広告
16.09.2011
Comment:×
Trackback:×
カルトナージュ de はんこ入れ
>> クラフト / Theme:カルトナージュ / Genre:趣味・実用
残暑厳しい・・・
9月をもってしてこの猛暑。
全く高気圧にもいい加減にしてほしいものです。

さて。
紙大好き人間としてはときめきを感じざるを得ないのが『カルトナージュ』
フランス発祥の『カルトナージュ』は,「カルトン」と呼ばれる厚紙を使い,箱を始めとしてフォトフレームやファイル,果ては家具まで作れる奥行きのあるハンドメイド。

今までにまるも何度か挑戦させていただき,ツタナイ作品を紹介してきました。
んが。
やっぱりやってるからには大作に挑みたくなるのは当然のこと!

というわけで。
作りましたよー。
はんこ入れ2

んーと。This is a Box.
はんこ入れ1

中はこうなっています。
中にはスライドできる内箱も。

なんの箱かというと・・・
はんこ入れ3

はんこ入れ4

はい。消しゴムはんこを入れる箱です。

正確には,消しゴムはんこを発送するときに頻繁に使うものを入れる箱です。

収納下手なまるは,いろんな道具がいろんな場所に散らかっているので。
作業するときに,いろんな場所にあるいろんな道具を一か所に持ち寄ってから作業に入るため・・・
「あああああああああめんどくせえな」
とついつい愚痴りがちに。
だから「道具箱みたいなの欲しい!」と常々思っておりまして。

「箱・・・?箱ならカルトナージュがあるじゃない!」

という思いつきで作り始めました。

デザインから考えるのは初めてのこと。
サイズを考えて紙切って貼って布切って貼って・・・
今マイブーム(死後?)の革も使って・・・

結構大変でしたー。
作ってる最中でもいろんなアイデアが出てきて,あーでもねーこーでもねー。
またそれも楽しいんですが。

そして。完成したときの感動はひとしお!
ハンドメイドはすべてそうですが,やっぱり苦労して作ったものは愛しいですなあ。可愛いですなあ。
そら繁々見ますよ。
いろんな角度から見ますよ。
見過ぎて使い始めるまでに時間かかりましたよ。

でも大満足!
大切に使っていきます。

そして・・・また何か作りたいという意欲がフツフツと湧いてきています。
むっふー今度はなに作ろうかな。


Special thanks :
nさん kさん
お世話になりました!
またよろしくお願いします。

