2017.04    1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30   
--.--.--
Comment:×
Trackback:×
>> スポンサー広告
16.05.2009
comment:16
trackback:0
サンキュー*オヤヂ
>> 消しゴムはんこ / Theme:こんなの作りました♪ / Genre:趣味・実用
えー。
昨日書いた『オーロラはんけしくん』が光るかどうかのリクエストがあったので,写真だけ載せておきます( ^艸^)
オーロラ光る

ある意味不気味ですw

さて。
消しゴムはんこづくりで,まるが最も苦手とする作業・・・
それは,持ち手づくりです。

まるの父は,元大工さん。
以前,まるが持ち手づくりに苦労しているのを聞くと,使いやすいのこぎりをくれました。
のこぎりの紹介は,コチラ
でも・・・
やっぱり,まっすぐは切れなくて。
そのあとのやすりがけが大変でした。

ところがっ!
そのことを聞いた父が,またすごいものを作ってくれたのです。
それが・・・コチラ↓
持ち手の道具

角度を変えてみましょう。
持ち手の道具2

はい。
これはなんでしょう???
持ち手の道具3

はい。
こうやって,持ち手となる木片をガッツリ押さえる道具なのです。
父のオリジナル作品w
まさに,世界に一つだけのハンドメイド作品です。

さっそく試してみましたが・・・
すんばらしい(●´Д`●)
木片はガッツリ押さえられるし,先端にのこぎりを添えて切るので,まっすぐ切れる・・・
すごくシンプルな作りなのに,これほど使えるヤツとは・・・(; ・`д・´) アナドレナス

父よ・・・ありがとう。
このブログを見てるわけもないので,この感激は直接本人に伝えよう。
おかげで,持ち手づくりも楽しくなりそうです♪
その成果は・・・まるの作品を手に取れる方のみぞ知る・・・Ω\ζ°)チーン

↓持ち手の完成度が気になる!と思ったらポチッとな♪
にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
にほんブログ村

No title
わあ、はんこが光ってる~v
綺麗ー、ちょっと不気味~vv

まるさんのお父様、素敵ですね~。
娘のためにそんな便利なグッズ作ってくれるなんて。
私の父親もそんな道具作ってくれないかなあ。
無理だろうなあ…(ToT)
あずさ / 16.05.2009 / URL [ EDIT
おおっ~
さすが大工さん!
すばらしいものを考え、お作りになる!!!
持つべきものは大工の父ですね~

これで、まるさんの持ち手作りは完ぺきですね!

私も電気のこぎりを買ったら、使い心地を報告しまっス!!
ぱんだぷりん / 17.05.2009 / URLEDIT
No title
パパ素敵!!!
こんな物作ってくれるなんて羨ましいわぁ^m^

はんこ・・キレイけど、ちょっと不気味だね(><)
夜中には見たくないかも・・
☆mare☆ / 17.05.2009 / URLEDIT
No title
うわっ。
色んな商品出るんですなぁ。
流行るのかなぁ。
でも、彫りやすかったらいいのよね。
お値段は少し高いのかな。

ところで、お父さん♪すご~い。
仲のよい親子って感じで微笑ましい。
私も父ちゃんっ子(主婦の今も)なので
色々協力してくれるのだぁ。
オリーブ / 17.05.2009 / URL [ EDIT
ぴかー
はんこの暗闇画像ありがとうございます!
想像していたより青白くってちょっと人魂っぽい…w

そしてまるさんの器用さはお父様ゆずりだったんですね。
うちなんて電球さえかえられない父なんで、
もももうらやましい限りです。
りんご / 18.05.2009 / URLEDIT
初コメです
inocoさんのところから飛んできました。
毎日読んでたんですけど、初コメです~。

お父さん、すごすぎです!!!!!!
私もノコギリ苦手です。
あぁ、大工のお父さん、うらやましいぃ~。
まっすぐ切れたら、やすりがけほとんど必要ないですか?
私、チョークと、ホワイトボードにペンで書くのと、
やすりがけ!この3大キーキー音がダメなんです。
トリハダたちまくりでっっ。
 
オーロラくんは・・・
真っ暗の中で光ってたら、ビビりますね(笑)
いるちん / 18.05.2009 / URLEDIT
No title
まるちゃまのお父さんステキ~~~~!!!
そして大工だったお父さんに感謝すのですよ!!
そのすんばらしい成果を早く試したい!!!
しおぴー / 18.05.2009 / URLEDIT
★ 鍵コメさん

ありがとうございます。
そろそろ・・・ですなw

ん~
その情報は,聞きましたぞえ。
あとは・・・I間ちゃんか~・・・
まる / 18.05.2009 / URL [ EDIT
★ ぱんだぷりんさん

そうですね~
やっと,大工で良かったな。
と思える日が( ^艸^)

持ち手・・・電のこが来たら・・・作りに行っていいですか?w
まる / 18.05.2009 / URL [ EDIT
★ ☆mare☆さん

ん~
娘には甘いって,アレですかね( ^艸^)
でも,本人もこういうの作るのが好きなんですよ。
やっぱ,職人魂というか,血が騒ぐというか・・・w

オーロラはんけしくん。
無理に暗闇に持っていく必要はないんですけどね。
畜光だから,常に暗闇に・・・(って意味ナスw
まる / 18.05.2009 / URL [ EDIT
★ オリーブさん

あー・・・値段・・・
1個400円くらいだったかもしれません。
(記憶があいまいです(ㅡㅂㅡㆀ)ゞ)

オリーブさんは,父っ子なんですね♪
やっぱり娘には,甘い父なのですね( ^艸^)
まる / 18.05.2009 / URL [ EDIT
★ りんごさん

そうですね~
ほんと,真っ暗なところで,ぼや~っと光るって感じです。
んー。なんの必要性が?って感じなのですが(ㅡㅂㅡㆀ)ゞ

器用・・・いえいえいえいえいえいえ!
決して器用ではないですよ~まるは。
下手のヨコ好きなのです・・・Ω\ζ°)チーン
りんごさんのお父さんも・・・なんかかわいいですね( ^艸^)
まる / 18.05.2009 / URL [ EDIT
★ いるちんさん

わー♪
訪問&コメントありがとうございます!

持ち手。
まっすぐ切れると,さすがに切断面はキレイです。
やすりがけも,ほんのちょっとで済みました♪
かなり作業時間短縮でしたよ~(ノ´∀`*)

チョーク・・・キー・・・(トリハダ
まる / 18.05.2009 / URL [ EDIT
★ しおぴーさん

いやぁ(〃 ̄ー ̄〃)それほどでも。
これから,納品するものは,あのまる父の技が光った持ち手がついた消しゴムはんこになると思います。
出来栄えを,ぜひぜひ見てみてください♪
まる / 18.05.2009 / URL [ EDIT
No title
もち手、ちゃんと作られているのすごい!
きっとはんこを彫るよりも時間がかかっているのでは???
私はバルサを使っているくせに
主人にやってくれ~なんて・・・・反省です。

それにしてもパパの愛ですね~。
これからも頑張らねばですね♪
kaokao / 21.05.2009 / URLEDIT
★ kaokaoさん

んー。
最近では,コツを覚えたので,そんなに時間はかかりません。
あの父の木片押さえの道具を使い始めてからは,かなり作業時間が短縮されたんです~(ノ´∀`*)

作業時間が短縮されたから・・・
今度は,持ち手にニスやオイルステインをやってみようかと思っています。
まー思うだけで終わる危険が・・・(ㅡㅂㅡㆀ)ゞ
まる / 22.05.2009 / URL [ EDIT
   
   


 内緒にする
http://manmarupocket.blog123.fc2.com/tb.php/101-3bdb2734
