2017.10    1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31   
--.--.--
Comment:×
Trackback:×
>> スポンサー広告
01.06.2009
comment:18
trackback:0
消しゴムはんこ*HandMade original
>> 消しゴムはんこ / Theme:*消しゴムはんこ* / Genre:趣味・実用
やっと,ひと段落。
持ち手と格闘して,ラッピングして納品準備♪

ちょっとずつ紹介していきますヨ~( ^艸^)

HandMade original


今回は,持ち手をちょっと変えてみました。
いつもは,白っぽい木片を使っているんですが・・・
最近,アンティークっぽい雰囲気にあこがれてて(●´Д`●)
持ち手の色を変えたいな~と思ってたんです。

いろいろ調べると,できる消しゴムはんかーさんは,持ち手を染色したり,ニスの色にこだわったりしているようなのですが・・・
まるは,まだまだヒヨッコ( ゚△゚ )ピヨ
一気にステップアップはできなひ・・・

そこで!
ホムセンで見つけた最初から濃い茶色のこの木片!
いい感じじゃないですか???

まだまだ発展途上ですが・・・
かわいい感じの消しゴムはんこには,白っぽい木片。
アンティークっぽい感じの消しゴムはんこには,茶色っぽい木片。

染色とかニスなどにチャレンジする前に,しばらく使い分けてみようかな~( ^艸^)

↓茶色い持ち手を気に入ってくれたら・・ポチッとな♪
にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
にほんブログ村

No title
本当ですね~。
可愛らしいハンコにアンティークっぽい持ち手。
ギャップがあって素敵v
白い持ち手も素敵だけど私はこっちの方が好きですね~。
あずさ / 01.06.2009 / URL [ EDIT
No title
もち手、シックでいいですね~!!!
かっこいい~。
高級感ありますね~。
私もこだわりのもち手、あこがれちゃうけど
ててて・・・・手間が・・・・。
でももともとの木がそんな色なら
一石二鳥ですね~!
kaokao / 01.06.2009 / URLEDIT
No title
この色好きです^m^
アンティーク風憧れるわぁ・・
☆mare☆ / 01.06.2009 / URLEDIT
No title
ゴージャスな感じが出る持ち手ですね。
もともと こういう色の木片も売っているのですね。

持ち手に色塗ったり 絵を描いたり 飾ったり 憧れます。

↓ 一気にざっくり深彫りのアドヴァイス www ありがとうございました。
kei / 01.06.2009 / URLEDIT
茶色
色にこだわるなら、それもまたよしかもですが、
持ち手自体がその色の木なら、染色はしなくてもいいのかもですね~

まるさんの図案もどんどん幅が広がって行ってて、
私も頑張らなきゃ~と思います。
(そしてよく校正しないと;;;;)
ticca / 02.06.2009 / URLEDIT
はじめまして!
私もはんこを作っています。と言ってもまだまだ雑にしか彫れません。そこで教えて欲しいのですが、文字やレースの細かい部分はどのように彫っていますか?カッターの種類を変えたりするのでしょうか?細かい部分はとても苦手です。でもキレイに仕上げたいのです。アドバイスがありましたら宜しくお願いします。
hana / 02.06.2009 / URL [ EDIT
おお~っ
すてきな持ち手じゃ~
そうだね~
はんこのジャンルによって持ち手を変える・・・
ま・さ・に・グゥ~v-218
こだわってるね~v-218
ぱんだぷりん / 02.06.2009 / URLEDIT
かっちょいい~!
いろいろ考えていますねぇ~(*^▽^*)ステキ!
やっぱり持ち手もある程度こだわっていかないとイケナイですね☆
勉強になります♪
まるさんの文字かわいい~♪
この前はフォントを使ったって言ってたけど
この文字はまるさんの文字かな?
とってもかわいいです☆q(≧∇≦*)
もののの姫 / 02.06.2009 / URLEDIT
★ あずささん

そうなんですよね~
まるは,黄色い『ほるナビ』が好きで,たっくさん在庫があって・・・
この印面と,茶色い持ち手がどうも・・・(ㅡㅂㅡㆀ)ゞ

持ち手に合わせて,消しゴムの色も考えようかと検討中です!
まる / 03.06.2009 / URL [ EDIT
★ kaokaoさん

高級感!!
でも,木片の値段的にはあまり変わらないんですよ~
ててて・・・手間!
そうですよね~
この季節になると,のこぎり作業では,汗が・・・ポタリ
がんばります( `・ω・´)
まる / 03.06.2009 / URL [ EDIT
★ ☆mare☆さん

以前いただいたmareさんの消しゴムはんこに使われていた持ち手が素敵で・・・(ノ´∀`*)
あこがれてたんですよ~
「いつか,まるも( `・ω・´)!」
と思っていたのです。

mareさんの消しゴムはんこも,十分アンティーク風ですよ!!
まる / 03.06.2009 / URL [ EDIT
★ keiさん

そうなんです。
いつも木片を買うコーナーにあったんですよ~
思わず,飛びついてしまいました(ㅡㅂㅡㆀ)ゞ

ざっくり・・・w
でも,あまり深いと強度が減るかもしれないので,ざっくり彫るときは刃をさらに斜めにした方がいいですよ~!
まる / 03.06.2009 / URL [ EDIT
★ ticcaさん

そうですね~
この持ち手は,このまま使います。
そのうち,染色やニスにもチャレンジしたいな~(ノ´∀`*)

ん~
ハバが出てきてるように見えますか???
うれしいような・・・複雑ですw
校正は絶対ですね(ㅡㅂㅡㆀ)ゞナハハ
まる / 03.06.2009 / URL [ EDIT
★ hanaさん

初めまして~
hanaさんも消しゴムはんこ彫っているんですね~♪
まるは,全体を通してデザインカッターで彫っています。
線に囲まれた部分をくりぬくときに,彫刻刀を使っているくらいで・・・

デザインカッターも,刃の斜度(?)に種類がありますよ。
まるは,30度のを使っていますが。
斜度の低い(先が細い)方が,細かい部分は彫りやすいと思います♪

今度,ぜひhanaさんの作品も見せてください~(●´∀`)ノ
まる / 03.06.2009 / URL [ EDIT
★ ぱんだぷりんさん

こだわっているなんて・・・(〃 ̄ー ̄〃)テレ

でも,ずっとアコガレだったので。
ちょっと満足していますw

持ち手に合わせて,消しゴムも変えようかな~と思ってるんですが・・・
黄色い「ほるナビ」の在庫が,山のように・・・
まる / 03.06.2009 / URL [ EDIT
★ もののの姫さん

いやー。
でも,もののの姫さんの工夫された持ち手は,素敵ですよ~
いつも,
「すごいな~」
って見ています( ^艸^)♪

この文字は,まるの手書きです。
サインペンで何回も書いて,一番よさそうなのをセレクトしています。
(* >ω<)ハズカスィ~
まる / 03.06.2009 / URL [ EDIT
ありがとうございます!
アドバイスありがとうございます。
デザインカッターは持っていませんでした。彫刻刀とカッターのみで作っていましたが、今度デザインカッターや傾斜のある彫刻刀でも挑戦してみます。まるさんの様に上手でかわいいはんこを目指して挑戦してみようと思います。
早くはんこをお見せできるといいな~。
hana / 04.06.2009 / URL [ EDIT
★ hanaさん

いえいえ。
アドバイスになっていたかどうか・・・(ㅡㅂㅡㆀ)ゞ
傾斜は,彫刻刀ではなくて,デザインカッターです。
探してみてくださいね♪
オルファとかNTカッターがおススメです♪

hanaさんの消しゴムはんこ・・・楽しみにしています♪
まる / 04.06.2009 / URL [ EDIT
   
   


 内緒にする
http://manmarupocket.blog123.fc2.com/tb.php/111-a26f0b92
