2017.06    1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30   
--.--.--
Comment:×
Trackback:×
>> スポンサー広告
07.05.2010
comment:10
trackback:0
日本ホビーショー2010★思い出-2
>> つぶやき
東京ビッグサイトで8日(土)まで開催されている『日本ホビーショー2010』

日本最大の手づくりホビーフェア 第34回 2010 日本ホビーショー 2010年5月6日(木)7日(金)8日(土)

まるは初日の6日(木)に単身乗り込みました!

とにかく広い会場!
ひたすら歩きます。
いろんな体験も中には15分くらいでできるものから,1時間かけてじっくり取り組むものまでさまざま。

広い会場を細かく仕切ったブースを,どれヒトツとして見逃さないために,まるもひたすら歩きました。
そんな風に歩いているとあっという間に時間が過ぎてしまい・・・

「何か作りたいぞ!体験したいぞ!」熱がフツフツとしてきた頃。

ふと見ると,かわいいマトリョーシカが!
おおおお。
本場ロシアから輸入した白木のマトリョーシカに自分で絵付けができるという。
見本を見ると,どれもかわいくて・・・(ノ´∀`*)
チャレンジすることに♪

まずは,まっさらな白木に顔や洋服を描いていきます。

ここで注意しなければならないのは,制限時間が1時間ということ。
もちろん,1時間の中で5体のマトリョーシカを仕上げるのはちょっと難しい。
なので,一番大きいマトリョーシカを仕上げることを目標に始めました。

マト1

下絵がないため,フリーハンド。
鉛筆で下書きはしますが・・・難しい(;・∀・)

洋服は,前だけじゃなく,横や後ろも考えて描いていきます。

マトリョーシカといえば,かわいい柄の頭巾や洋服を着ているイメージがありますよね。
でも・・・
1時間以内で色をぬって完成させることを考えると,あんまり服に模様があると終わらない可能性が!
と思い,実にシンプルな洋服にw

そして,色は絵具でぬります。
自分で好きな色を作って,ぬっていく作業はすごく久しぶりで思いのほか楽しい!
そして,異常な集中力を発揮してしまいましたw

マト2

完成♪
あまりにシンプルだったので,若干模様も入れてみました(*´艸`*)

マト3

ま。基本シンプルですw

いやー楽しかった♪
なんか,久しぶりに絵具を使ったな~
ということと,
やっぱり絵を描くって楽しいや~
ということを再認識。

あと4体・・・
いつ完成するかわかりませんが,絶対完成させたいと思います。
そのときは,またお披露目します♪


そんなわけで,まるの2010年ホビーショーの旅は終了。
まだ明日も開催されていますが・・・体力が( ゚Д゚)

絶対楽しいので,行ける方にはぜひとも行って欲しい!
そして,来年も絶対行きます( `・ω・´)



こんにちは、以前スタンプを作っていただいた“妖精の庭”です。

なんとワタクシも昨日一日、ホビーショーの会場におりました。
ああ、お会いしたかった。
どこかですれ違ってたかもしれないですね~

ヒノデワシも行きましたよっ!
明日はムスメを連れていって、消しゴムはんこのワークショップに参加するつもりです。

あれこれ見つめて、コンタクトレンズからからでした。
来年も行きましょうっ!
さ~や☆ / 07.05.2010 / URLEDIT
遅くなりました イベントお疲れ様でした!

ホビーショー のイベントすごい楽しそうです
色々体験できたり☆
マトちゃんかわいい~~
ぜひ 全部完成品みてみたいです

本物作る機会なんて そうないので
すごいですね
ハンナ / 08.05.2010 / URLEDIT
さすが、まるさん!!
きっちりと仕上がりましたね?ウリウリw
私も身軽にひとっ飛び!!ってできたらなぁ。。。
そうだ、今はひと休みの時期だったw
ここに来ると、自分も身軽になれそうな気がしてきて困っちゃう(爆)
いつも夢見させてもらってまぁ~す♪
ci*-ko / 08.05.2010 / URLEDIT
まるさんって、はんこだけでなくこんなものもスイスイ描けちゃうんですね!驚愕!!
民族衣装のデザインは見本があったのですか?それともまるさんがその場で考えたデザインですか?
初めて描いたとは思えないマトリョーシカ職人っぷりですね~☆尊敬しますe-420

それから先日のワークショップお疲れ様でした。
お子さんの彫ったはんこが上手なので感心しました!
木々のきらめきはんこ持ち主 / 08.05.2010 / URL [ EDIT
ストライクゾーン
ウォォォ~~。
私、何故かマトリョーショカ大好きなんだよねー。
玄関にも飾ってるし。
超羨ましい。
おまえちゃん / 08.05.2010 / URL [ EDIT
★ さ~や☆さん

こんにちは♪
お久しぶりです・・!!
会場にいらっしゃったんですかー(  Д ) ゚ ゚
なんと・・・ニアミスしていたかもしれないですね~

はんこのワークショップはいかがでしたか?
まるは大混雑していたので,遠慮してしまったのですが・・・
マンツー指導,受けたかったです!

来年行くときは,ぜひぜひ会場でお逢いしましょう♪
まる / 10.05.2010 / URL [ EDIT
★ ハンナさん

ありがとうございます♪
ホビーショー楽しいですよ~
ほんとに機会があったら,ぜひぜひ行って欲しいイベントです。

マト。
5体それぞれ顔や服を変えて作るとかわいいですよね~
中には,クマがいたり(*´艸`*)
楽しんで作りたいと思います。
まる / 10.05.2010 / URL [ EDIT
★ ci*-koさん

ええw
仕事きっちりーですからw
ほんとに異常な集中力で周りをシャットアウトしてましたねw

休むときはゆっくり休んで。
きっと,ココロもカラダも充実して動きだすときがきますよー。
ci*-koさんのはんこ大好きなので,はんこは続けて欲しいです!
まる / 10.05.2010 / URL [ EDIT
★ 木々のきらめきはんこ持ち主さん

いえいえ。
スイスイとは行かなかったですよ(ㅡㅂㅡㆀ)ゞ
デザインは,たくさん見本がありました。
まるの服も,できるだけシンプルな見本を探して参考にしました。

ワークショップは本当に勉強になったし,楽しかったです!
子どもたちは真剣に取り組んでいたので,みんなキチンとカタチになりました。
説明する方がアップアップでw
もっとわかりやすく説明できるよう,まだまだ勉強です!
まる / 10.05.2010 / URL [ EDIT
★ おまえちゃん

あ。そうなんだw
自分で作るなんてなかなかない機会だからねー。
たぶん,毎年あのブースでやっているんじゃなかろうかと・・・
昨年も見たような。
5体完成したら見てちょー。
まる / 10.05.2010 / URL [ EDIT
   
   


 内緒にする
http://manmarupocket.blog123.fc2.com/tb.php/279-303ebaa6
