2017.08    1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31   
--.--.--
Comment:×
Trackback:×
>> スポンサー広告
08.10.2011
Comment:×
Trackback:×
革 de 作る
>> クラフト / Theme:ハンドメイド / Genre:趣味・実用
さて。
革のワークショップ以降
「何か・・何か作りたい・・」
と荒ぶるデブ魂。

やっぱねー。
火ついちゃったわけですよ。
もとから始めようと思って道具着々と集めてたやん?
縫い方教わっちゃったら,もっと縫いたくなるやん?
自分でもイチから何か作れたら素敵やん?

でもまだまだヒヨッコ。
大きいものを作るのはコワイので,以前からこういうのがあればいいなと思っていたものを作ってみました。

はさみ用サック

なにこれ(笑

はさみ用サック2

そう。
はさみ用サックなのです。

クラフト用のはさみって先端が細くて鋭いので,まるみたいに
「自分・・・不器用ですから・・・」
って人間にとってはある意味凶器なのです。
糸切りはさみも安いの使っているので,サックなんてもとからねーし。

・・・て言ってますけど。
実は,革のワークショップでお世話になった革作家のnatureのはなさんが持ってたのを自己流でマネしただけ(笑

小さいし縫う練習にもなって実用的!
これやん!!
逆にこれしかないやん!!!

しかし。
縫うの楽しいわー。
布相手とは異なる楽しさ。
縫いに慣れてくると,まさに無心で縫っていることに気づく。
縫いに夢中。
というか無中?

夢中=無中

なのだ。

\ お!まるさんいいこと言った。おーい山田くん。まるさんに座布団3枚あげとくれ! /

しかも。
手縫い用の麻糸には,毛羽立ちを抑えたり糸を強くするために蜜蝋を塗り込むのですが,この蜜蝋がいいにおいなんだなー。

蜜蝋ちゃん

縫っていると,ほわーんとハチミツの香りがして癒され,無心に拍車がかかるのです。

そうやって無心で縫って仕上がったはさみ用サック。
本当なら刻印したいなーと思ったのですが,刻印持ってねー。
でも,まるは消しゴムはんこを彫れるじゃないか!
ということで,このサックに捺すはんこを彫ることに。

でもそれはまた別のお話・・・

