2017.06    1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30   
--.--.--
Comment:×
Trackback:×
>> スポンサー広告
03.03.2009
comment:14
Trackback:×
消しゴムはんこ*匠の仕事
>> 消しゴムはんこ / Theme:*消しゴムはんこ* / Genre:趣味・実用

今日は作品の話ではなく・・・

持ち手


持ち手の話。

まるの場合,自分用の消しゴムはんこには,持ち手は付けず・・・
恐れ多くも,まるの消しゴムはんこを人様に差し上げる場合にのみ,このような持ち手を付けるのです。

100均やホムセンなどには,カットした木片が売っているわけなんですが。
木片のサイズに合わせて,消しゴムはんこを作らなければならず!

自由人まるとしては,どうにも・・・(ㅡㅂㅡㆀ)ゞ
(え?技術がないだけだって?)

やはり,作った消しゴムはんこに合わせた持ち手を作るのが理想なのです♪

持ち手の材料については・・・
カッターなどで加工できるバルサ材などもあるのですが,加工しやすいということは傷が付きやすいということでもあり・・・

自由人まるとしては,どうにも・・・(ㅡㅂㅡㆀ)ゞ
(関係ある?)

んなわけで。
使う材料は,ホオの木などのカタメの木片。

んが。
その材料を使って作る持ち手は・・・まるが作っているわけではないのですアップロードファイル

じゃー誰が作ってるのかって?
それは・・・まるの父です m9っ`・ω・´)キラキラ・オレンジ

なんと。
まるの父は,大工さん
かつては,棟梁と呼ばれた男w
このような持ち手を作るのは,朝飯前なのです!

かといって。
今,まるとまるの父との間には,100㌔以上の物理的な距離が・・・
(ま,まるが他県に嫁に行ったからなんだけども( ^艸^)

そんなわけで,まるが帰省するときに木の板を持ち帰り,父が加工するという流れ作業にw

んが。
急に持ち手が必要になることもあるであろう今後・・・
自分でも持ち手を作れるようにならなければっ!

ということで。
父に,のこぎりをもらってきたのですw

のこぎり

レースで彩っても,申し訳ないほどレトロw


これからは,こののこぎりを使って,持ち手づくりもがんばるどーーーーー!

ダメな暁には,父に・・・( ^艸^)

↓父と子の絆(?)にカンドーしたらポチッとな♪


こんにちは♪

今日も寒いね~ε-(;ーωーA フゥ…
春はまだでしょうか・・・・。


『匠』いい響きですね~( ´艸`)ププ

まるちゃんは『はんこの巨匠』、
私は『グラニーの巨匠』なぁ~んてなれるといいなぁ~( ´艸`)ププ

いやっ!!
まるちゃんはきっとなれる!!!

だって、お父上のお子だもん♪
+楓香+ / 03.03.2009 / URLEDIT
私も持ち手には苦労してるよぉ(T_T)
まだまだ「こんなのでいいのか!?」状態です;
私も身近に匠がいたらなぁ・・
交換会だけど・・何か希望はある??
☆mare☆ / 03.03.2009 / URLEDIT
私もこの間、シェルフを作ったときにノコギリを使いました、
ぐにゃんぐにゃんしちゃってうまく使えず…(+o+)
大工さんってすごい~と実感しました。

持ち手作り、がんばって!!
ぽちっとな♪

さともえ♪ / 03.03.2009 / URLEDIT
さすが、匠!
って、匠にやってもらってたんかいっ!

今度はざっくりいかないでね・・・(*_*;
pu_nyon / 03.03.2009 / URLEDIT
こんにちは☆
持ち手作り…消しはん作家さんの意外な悩み(?)ですねっ!
父と子のコラボはんこ、素敵じゃないですかv

ノコギリの写真、レースとの対比がシュールで、
なんだか気に入ってしまいました(笑)
おおさわひろ / 03.03.2009 / URLEDIT
★ +楓香+さん

こんばんわです~
春は・・・雪解けとともにやってくるのです(嘘w

巨匠・・・(遠い目w
いいんですよっ!
夢はでっかく m9っ`・ω・´)

お互いに,夢に向かって走りましょう♪
まる / 03.03.2009 / URL [ EDIT
★ さともえ♪さん

シェルフっ!
世にいうDIYというやつですね・・・
まるも,憧れますよ~(ノ´∀`*)

のこぎりにも,種類があって。
そんな風な講義も父に受けたのですが・・・
耳から耳へ(ㅡㅂㅡㆀ)ゞ

ポチッとな♪ありがとうございます!
まる / 03.03.2009 / URL [ EDIT
★ pu_nyonさん

ええ。
やってもらってましたが何か?w

匠は,ほんとにこういう仕事が好きなんだな~
と,つくづくね。
顔が(・∀・)ニヤニヤしてしまうんですよ。
この仕事を持ってくと。
何に使うかは,イマイチわかってないようだがw

今後ざっくりいくときは,指の1本や2本は覚悟しとかないと・・・((((;゚Д゚)))
まる / 03.03.2009 / URL [ EDIT
★ おおさわひろさん

こんばんわ~♪
持ち手づくり・・・みなさんどうやっているんだろう??と疑問だらけなのですよ。
ニスで仕上げているツワモノ様もいらっしゃるようで・・・

ノコギリの写真。
まるもちょっとニヤニヤしながら,撮ってしまいましたよw
まる / 03.03.2009 / URL [ EDIT
★ ☆mare☆さん

ですよねぇ~(ㅡㅂㅡㆀ)ゞ
少しずつ上達していけばいいなぁ~と思っています。

交換会の件は・・・希望しちゃっていいんですか!?
その辺は,あとで連絡しますね(〃 ̄ー ̄〃)
まる / 04.03.2009 / URL [ EDIT
のこぎり使うなんて、スゴイ・・・
私は迷わずバルサ材ですよ~。
確かにもっと強度が欲しい!
消しゴムはんこは持ち手がかわいさの
決め手ですよね~。
切りやすくて扱いやすい木材が
あったらおしえてくださ~い!
kaokao / 04.03.2009 / URLEDIT
こんにちわ♪

おぉ!お父上が棟梁!
うちの父も職人なので、実家はDIYの道具天国でしたよ~。

のこぎりで切るのって難しいですよね。
実は、ブログに写っている木の天板は自分で作ったのですが、(ボンドで貼っただけ^^;)切り口が斜めになって素人丸出し。i-282
ホームセンターにDIYルームがある所は、無料で電動のこぎりとか使えるらしいよ~。
Bufbuf / 04.03.2009 / URLEDIT
★ kaokaoさん

バルサ材もいいですよね。
加工しやすいのが手軽でいいと思いますっ!

切りやすくて扱いやすい木材・・・
ホムセンめぐりの旅にでも出かけますか( ^艸^)
まる / 04.03.2009 / URL [ EDIT
★ Bufbufさん

こんばんわです~♪
まるの実家も,DIYの道具天国ですねw

DIYルームッ!
近くのホムセンにあるかどうか・・・
確認してみますーーー><
情報ありがとうございますっ!
まる / 04.03.2009 / URL [ EDIT
   
   


 内緒にする
