2017.10    1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31   
--.--.--
Comment:×
Trackback:×
>> スポンサー広告
15.03.2011
comment:4
trackback:0
東北・関東大震災
>> つぶやき
3月13日に起きた大規模な地震。
ネーミングは様々ですが,ここでは仮に『東北・関東大震災』と呼ばせていただきます。

その時,まるは自分の部屋でコーヒーをカップにナミナミと注ぎ
「よーしこれからモリモリ作業すっぞー」
と気合いを入れてPCに向かっていました。
揺れを感じた時,最初はいつもと同じような地震だと思っていましたが,徐々に揺れが大きくなり,今まで感じたことのないような強烈な揺れが。
足がすくみましたが,咄嗟に
「コーヒーがこぼれるっ!!」
とカップをシンクに放り投げたことを鮮明に憶えています。

すごく大きな地震だったということは実感していましたが・・・
まさか津波が何もかも流し去ってしまうなんて。
まさか自分の実家が被災するなんて。
その時は思いませんでした。

幸い,まるの家は少し物が倒れたくらいで,家族に怪我もなく。
しかし,同様に地震が襲った実家と全く連絡が取れず。
まるの母は持病を持っていて自宅で機械を使う生活なので
「もしや・・・」
という不安でいっぱいでした。

その後テレビは地震の特番になり。
見ていると,実家の辺りはライフラインが全滅しているというではありませんか。

停電?母の生命をつなぐ機械は?

不安が募るばかりで,報道を食い入るように見ていましたがあまり詳しい情報は入らず。

通常,実家までは高速と下道を使って約2時間の道のりですが。
高速は当然通行止め。
下道も,この地震の影響でどうなっているか。
海岸線も通るため,津波の影響が及んでいるのではないか。

様々な不安がありましたが,意を決して車で実家を目指しました。

途中,道路は亀裂が走り,うねり,波打ち,数十センチを超える段差が出来ている所も。
古いもう誰も済んでいないような家は,ぺちゃんこに潰れ。
ほとんどの家の瓦が飛び,塀は倒れ,瓦礫が歩道や車道にまで飛び出していました。
その様子が,実家に近づくにつれ酷くなっていくようでますます不安が募るばかり。

通行止めなどで迂回させられたりして,約5時間かけて実家に到着。
両親の安否を確認することができました。

母は停電になった時点でかかりつけの病院に連絡し,幸い病院は自家発電で電気が通じていたので,入院させてもらっていました。
父も怪我することもなく無事でした。
家も瓦が少し落ちたくらいで,大きな損害もなく。

本当にホッとしました。

その後の報道で,宮城や岩手,福島の津波による被害を見て愕然としました。
まさに映画を見ているようで,とても現実とは思えないような光景。

実家もライフラインが全滅して不便な生活を強いられていますが,

命がある。家族がいる。

それだけで十分なのだと痛感しました。

津波による被害で亡くなられた方,行方不明の方,避難されている方,そのご家族の気持ちを考えると胸がつぶれる思いです。

何かしたい・・・
とは思いますが。
まず,今自分がやらなければならないことは,被災している両親のために全力を尽くすこと。
実家付近では,当然スーパーやコンビニも営業していないので,自宅に戻り日用品や食料を調達し実家に届けるという,自宅と実家の往復生活をしています。

ところが,まるの自宅周辺は電気もガスも水もあるのに
「え?そこまで?」
と目を疑う程の買い込みをする人ばかり。
みんなイライラしていて,駐車場で殴り合いのケンカをしている所に遭遇してしまったり。

災害に対する日々の備えや,お互いを思いやり譲り合う心など。
こういう時に,真の姿が見えるなー。

ま,各言うまるも地震前の備えは水ぐらいだったんですけどね。

大地震が起こってまだ4日ですが,いろんなことを学びました。
とにかく,今はまるの出来る限りのことを精一杯やりたいと思います。

ハンドメイドは落ち着いたらまた・・・ということで。


19.01.2011
comment:5
trackback:0
Body Make
>> つぶやき
2011年も明けて,すでに半月が経過。
今年もこんな感じであっという間に過ぎてしまうのでしょうか。

そんな中,身体は順調に回復してきました♪
しかし。
昨年10月くらいから身体を安静にしなければならない日々が続き,ゆっくりすることができて心が大きくなった半面,身体も大きくなってしまいました。
体力もすっかり落ち。
そのため年末には人生初では!?と思われるヒドイ風邪を患ってしまったほど。

これでは2011年が思いやられるぜー。
と思い。

身体のサイズを元に戻すとともに体力づくりを兼ねて,何か運動をしようかと。

んが。
元来が『家好き』
運動も ランニング とか ウォーキング とか ジムに通う とかは結局続かなかったりする性格。

何か家の中で楽しく続けて運動できるものはないかね?
と探して見つけたのがコチラ↓↓↓

シェイプボクシング2 Wiiでエンジョイダイエット!シェイプボクシング2 Wiiでエンジョイダイエット!
(2010/12/16)
Nintendo Wii

商品詳細を見る


いやこれが楽しくて。
ボクシングなんて全く初心者だけど,全く問題なし。
インストラクターの動きをマネるだけ。
筋肉を意識しながら,ジャブ!ストレート!フック!アッパー!などのパンチを繰り出すのだ。

時間やパンチ数や消費カロリーで,自分がどれだけの運動ができたか把握できるし。
J-POPにノッてトレーニングできるので楽しい。
しかも軽いトレーニングから,しっかり汗かくハードなトレーニングまで。
充実のトレーニング内容。

しかも,パンチの良し悪しでインストラクターのウェアがもらえたり。
好みのインストラクターに好みのウェアを着替えさせたりできるので,運動以外の楽しみも。

実はまるこういうのが大好きで。
自分女なんだけど,無性にこういうのが好き。

インストラクターはもちろん女性にしているし,名前も『メロン』先生と名付けているのだ///
※ソフトの仕様ではインストラクターに名前をつけることはできないけど。

インストラクターはもちろんナイスバディ。
リズムを取ると豊満な胸がブルンブルン揺れてなんともせくすぃーなのだ///
このメロン先生に,ナイスバディを素敵に演出できるウェアを与えるべく,ほぼ毎日トレーニングをがんばっている始末。

そして,つまんねーデフォのウェアに飽き飽きしていた頃。
ついに出た!!
ボクシングのインストラクターだっていうのに,水着が!!!


白い水着姿のメロン先生


もーたまんねーw

これが出たってことは,いろんな色の水着もあるだろうし,もしかしたらランジェリーだって・・・///
なんてオトコゴコロをくすぐる設定になってるよなー。
これで次はどんなウェアが・・・ハァハァ
ってがんばっちゃう人もいるよなー。

まさにここにw

ふー。
「なに言っちゃってんの?」
「無駄にテンション高くね?」
「つかなに目線だよ。」

と思われるかもしれませんが,いいんです。
楽しく運動が続けられて,2011年の目標の1つである『身体ヲツクル』が達成できれば。

BodyMakeも立派なHandMade

がんばります!
ランジェリーが出るその日まで!!w

01.01.2011
comment:4
trackback:0
come come 2011
>> つぶやき

come come 2011
昨年はお世話になりました。
今年もよろしくお願いします。


いろいろあった2010年が過ぎ、新しい年がやって来ました。
昨年は、消しゴムはんこに関してはワークショップや教室をさせていただいたり。
モノヅクリビトとして貴重な経験をさせていただきました。
改めて関係者の方達にお礼を申し上げます。
ありがとうございました。

また、健康面では10月くらいから体調がダダ崩れ。
ケガ→手術→ド派手な風邪
で、現在は風邪の残症状に悩まされてるところ。
こりゃ正月は寝正月か?w的な。

この体調不良により、モノヅクリもブログの更新も何もかもが停滞してしまい、多くの方にご迷惑とご心配をかけてしまいました。
謝罪とお礼を申し上げます。

ということで。
2011年は、イチに健康、二に家族。
モノヅクリはイチニがあってこそできることと心得、あいかわらずゆるりとやっていくことになりそうです。
ヒトツ気持ちを穏やかに、あたたかい目で見守っていただければと思います。

2011年がすべての人にとって意味のある素敵な1年になりますように*
03.06.2010
comment:4
trackback:0
Matiereさん訪問
>> つぶやき
昨日6月2日は,まるの消しゴムはんこがお世話になっているMatiereさんの開店1週年の記念の日。

思えば,まるがMatiereさんの委託を受けるようになったのもこのころ。
もう1年になるのかー。
早いなー。
そういえば,初めて納品するためにキンチョーしながらお店にお邪魔してから,まったくもってご無沙汰してしまっている(; ・`д・´) !
これはぜひともお邪魔しなければ!
そして平素のお礼を申し上げ奉らなければ!

ということで行ってきました(*´・ω・`*)

2.jpg


3.jpg


1.jpg


す・・・す・・・すてきーーーーー(≧∀≦)

一歩店内へ入れば,素敵なHandMadeの作品の数々。
( ゚д゚)ハッ!
ヨダレヨダレw

ヨダレを拭きつつ,Matiereのスタッフさんと楽しくおしゃべり♪
ただいま,Matiereさんと近隣の6店舗でスタンプラリーを実施しているせいか,スタンプを捺す紙を持って来店されている方もチラホラ。
まるの消しゴムはんこも,まるの目の前でお買い上げいただき・・・
また感激もヒトシオ。

そして,今回は委託用の消しゴムはんこの納品だけではなく,スタッフの方にオーダーいただいたものと,1周年記念のささやかなお祝いのキモチとして用意したものをお届け♪

4.jpg

スタッフの方たちも自らHandMadeするので,ブランド名『cotton candy』のロゴと作品に添えるタグ用はんこを・・・
1周年記念のお祝いのキモチは,『Matiere』のロゴはんこ。

喜んでいただけたようで,一安心(ノ´∀`*)
そして,直接お渡しできて本当によかったー♪


こういうHandMadeの作品たちを見ていつも思うけど,ホントーにいろいろなジャンルのHandMadeがある。
それぞれさまざまなアイディアで作り上げられている作品を見ると。
HandMade・・・ふけぇ・・・(`・д´・ ;)
と思うし,まるにはできないことをやっておられる作家さんたちをソンケーしてしまうのだ。
まるも自分を高めて,お客様に喜んでいただけるようなものを作ろう!
というキモチに自然になるよね。

末永くお付き合いできるよう・・・
これからもまるらしさを忘れずに,でも工夫したり新しいものを取り入れたりと進化していけるようがんばるので・・・これからもよろしくお願いします(*´艸`*)


応援よろしくお願いします♪
↓ ↓ ↓

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 消しゴムはんこへ
にほんブログ村

28.05.2010
comment:3
trackback:0
うれしいこと。
>> つぶやき
まるの消しゴムはんこがお世話になっているcoco de classさんでのカルトナージュ教室!
まるは2回目の参加です。
前回はノートカバーを作りました。
ノートカバーのときの記事はコチラ→

今回は”パニエ”
んー。フランス語で『かご』という意味なんですが,カタチ的にはトレーと言った感じですね。

パニエ

一番手前の黄緑ドットがまるの作品(*´艸`*)

中敷きがふかふか♪
まるがカルトナージュの醍醐味だと思っている要素のヒトツ・・・ふかふかw
うれしくって小躍りです。

2回目ということで作業に慣れたのか・・・
今回は,あまりギャーギャー騒ぐこともなく仕上げることができました♪

教室でお世話になっているnoel先生。
なんとサプライズでこんな素敵なプレゼントをいただいてしまいました!

noelさんからカルトナージュ箱

ステキすぐるーーーーーー(≧∀≦)
こんな素敵なカルトナージュの箱・・・
まさに・・・まさに・・・┣¨ツボ!!
┣¨ツボですよーーー!
まるこういう素敵な箱を作ることを目標に,カルトナージュの教室に通っているのですっ!!

はんこを入れてねっ♪とプレゼントしていただきましたが・・・
もったいのうございまする(* >ω<)
キレイに飾って,末代までの家宝にしたく存じます。
本当にありがとうございましたーnoel先生ー♪♪♪

そして。
その日はもうひとつうれしいことがありました。

ワークショップでの成果!

これは,5月5日にcoco de classさんのイベントで行った消しゴムはんこのワークショップで,消しゴムはんこを彫る体験をしたお子さんのお母さんからいただいたものです。
なんとそのお子さんは,ワークショップで体験してから,毎日はんこを彫っているというのです!
そして,まるがcoco de classに来たときに渡してほしいと彫ったはんこで作ったものだというではありませんか。

( TДT)ダー

うれしいですね。
好きなこと,自分が夢中になれることを見つけ出すというのは,とても難しいものだと思うのです。
もしワークショップがそのきっかけになったとしたら,これほどうれしいことはありませんーーー。
ぜひぜひ,これからも消しゴムはんこを楽しんで続けて行って欲しいと思います!


まるも負けないように彫り彫りがんばるどーーー!おっーーーーー!

