2017.08    1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31   
--.--.--
Comment:×
Trackback:×
>> スポンサー広告
07.03.2011
comment:2
trackback:0
カルトナージュ de 小箱
>> クラフト / Theme:こんなの作りました♪ / Genre:趣味・実用
カルトナージュを始めてから,かれこれ1年近くが経とうとしているという事実に驚愕!
まるの委託先でもあるcoco de classさんでレッスンを受けていましたが,基本的な技術はひと通り学んだということで,レッスンは昨年で終了!
これからは,自分でレッスンで学んだことを思い出しながら作品を作っていく・・・

これがなかなか難しいんですよねー(´・ω・`;)
レッスンではひたすら受け身の姿勢で済みますが。
自分でイチからとなると,材料揃えたりカタチやサイズを考えたり。
ま。それはそれで楽しいんですけども(*´艸`*)

でも。
作りたいモノがあったので,頑張って作りました!!

カルトナージュ1
* * * 蓋付きの小箱 * * *

まーここまで出来上がるのには一言では言い表せない紆余曲折が・・・
貼ったり剥がしたり?(笑
切ったりまた切ったり?(笑

中敷きは,まるが『カルトナージュの醍醐味』と主張してやまない綿入り。
名付けて『もふもふふわふわ座布団』

このシンプルなままでも良かったのですが・・・

カルトナージュ2

手持ちのベルベットのリボンとレースを用意して。
手芸用ボンドでペタリとね。

カルトナージュ3

ちょこっとおめかしさせました♪

どーですかねー。
と言いつつ,まる的には大満足な仕上がりになりました。

カルトナージュ楽しい。
ハンドメイドは何でもそうだと思うけど,やっぱり出来上がった時の感動と達成感。
これですよ。
まーハンドメイドに限らないか。

まだまだ作りたいモノがあるので。
レッスンで学んだことを憶えているうちに,重い腰を上げて頑張って作るぞ。

18.09.2010
comment:0
trackback:0
カルトナージュ教室
>> クラフト / Theme:こんなの作りました♪ / Genre:趣味・実用
coco de classでのカルトナージュ教室もすでに5回目となりました。
今回の教室でひととおりカルトナージュの基礎が終わるということで,ハリキッテ!

もう5回目だし。
紙カットやボンド塗りや貼り作業にもずいぶん慣れたよなー
なんて思っていました。

んが。
この 『 慣 れ 』 がときに思いもよらない結果を生みますよねー(;・∀・)

今回は,『ペルメル』といって手紙やカードをさして使うもの。
正式なものは,ボール紙にキルト綿と布貼ってリボンなどで飾るものですが,今回は木枠を利用して作成。

内側のボール紙は,木枠の内寸を測ってカットするわけなんですが。
これをピッタリのサイズでカットしても,後に布を貼るので,その分を考えてサイズは小さめにしなければならんのです。
そして,紙をカットしたときには必ず木枠に入るかどうかのチェックをしなければならんのです。
そこに 『 慣 れ 』 のワナが!

カッチリ内寸でカットして
「今日は早い早い♪」
と布を貼る行程まで終了したところで

「まるちゃん・・・それ木枠に入るよね?」

と先生の鋭い一言が!

ガ━━(゚Д゚;)━━━ン!!!!!

そろっと入れたら・・・

「入らねぇえええええええええええええ!!!!!」

ということで。
まるまるやり直し。
トフォフォ。

でもなんとかマッハで作業して,時間内に終わらせることができました。

カルトナージュ教室2010.9 2

ちょwww
ずいぶん甘い仕上がりになりましたよね。
まー自分にないものを求めているということで(*´艸`*)ブフ

でも,本当に 『 慣 れ 』 とはオソロシイものです。
いかに基本を教えてもらったとはいえ,まだまだ学ばせてください!noel先生!!


08.09.2010
comment:2
trackback:0
カルトナージュ教室とネックレス
>> クラフト / Theme:こんなの作りました♪ / Genre:趣味・実用
カルトナージュ教室も4回目。
だんだん作業には慣れてきた・・・のか?
でも,最初に比べればボンドとの闘いは余裕で勝利できるようになったんではなかろうか。

今回は『オルゴールBOX』
初めて箱本体とフタを一体化することにチャレンジしました。

カルトナージュ(2010.8)21

大きなバラがどわーーーっと主張している素敵な布で,ポイントにハートのパールを。
フタの部分は厚手のキルトわたを入れたので,ふっかふか~(ノ´∀`*)
やっぱり,カルトナージュの醍醐味はこのふっかふかですよ。

カルトナージュ(2010.8)1

内側はこんな感じで。

フタを付ける作業が初めてだったということもあり,結構難しくて。
注意してたのに,若干後ろにずれてくっついてしまいましたw
まーご愛敬です(*´艸`*)

次回の教室も楽しみ楽しみ。

そして。
この教室でいつもご一緒させていただいている ここぺり華 さん。
天然石を使ったアクセサリーとフェイクスイーツを作られているハンドメイド作家さんなのですが・・・
図々しくも,まる誕生石のペンダントが欲しくなり。
ここぺり華さんに頼んでしまいました!

それがコチラ↓

ここぺりさんネックレス1

ええ。もちろんペンダントをしているのはまるですよ。
決してシェリーメイではありませんw

ここぺりさんネックレス2

まるの誕生石は『パール』と『ムーンストーン』
天然石の知識が皆無に近いまるにとっては,ムーンストーンて乳白色のイメージがあったんです。
でも,このムーンストーンはオレンジ!!
ステキ!!
このワイヤーテク!
ブラヴォー!!

ここぺりさん。
素敵なペンダントありがとうございました♪
ムリな注文もしてしまったのに快く(ではないかもしれないですが(;・∀・))引き受けてくださり・・・
大事にずっと使わせていただきます♪

むふふー。


応援よろしくお願いします♪
↓ ↓ ↓

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 消しゴムはんこへ
にほんブログ村

23.07.2010
comment:1
trackback:0
カルトナージュ教室 de カトラリーケース
>> クラフト / Theme:こんなの作りました♪ / Genre:趣味・実用
月1回coco de classへカルトナージュ教室に通っています。
今回は・・・
先月と今月の2回で『カトラリーケース』を仕上げました!

カトラリーケース2
ばーん。


『カトラリーケース』は,ナイフやフォークなどを入れておくケースのこと。
だけど,できあがってみれば素敵なハコ。
用途に限らず,なんにでも使えそうです(*´艸`*)

だって

カトラリーケース1

こんな風にキチンとしたフタがついてるし。
フタには取っ手をつけて開けやすくした構造。

中敷きは,これぞカルトナージュのダイゴミ(と勝手にまるが思っている)フカフカ♪

外側はリネンのシンプルな布なので,スタンプを押したりペイントしたり・・・
いろいろ楽しめそうです。

カトラリーケース(みんなの作品)

同じ『カトラリーケース』でも,布が変わるとガラリと印象が変わりますヨー。

そして。
先生がかわいい素敵なモノを作ってきてくれました♪

カルトナージュのメモ帳
ばーん。


カルトナージュのメモ帳です!
らぶりーすぐるっ(≧∀≦)

なんとコレ。
中のメモ帳は100均。
それにリネンの布を貼り,レースでワンポイントつけただけっ!
非常に簡単リーズナボー!!

そして,トリカゴ&トリさんはまるの手持ちのスタンプをペタリ。
ぐっと引きしまった表情になったのではなかろうかーーー!

カルトナージュ・・・本当におもしろいし,
「こんな素敵なモノが自分で作れるんだーー!」
と毎回カンドーしてますw

もっともっと技術を学んで,ヒトリでも作れるようになりたいぞい。

17.07.2010
comment:0
trackback:0
WOLCAの素材を使いましょう。
>> クラフト / Theme:こんなの作りました♪ / Genre:趣味・実用
素敵な素材がマンサイのWOLCAさん。
本当に素敵な素材がたくさんあって・・・
素敵過ぎて,まるなんか使いこなせてないぐらい(;・∀・)ナハ
でもがんばって

WOLCAでラベル

こんな風にラベルなどはラッピングなどに使わせていただいています。

そんな素敵素材の中に
「おおぅ。これって簡単!すぐ作れる!」
というものを発見(☆∀☆)ペカーーー!

さっそく作ってみました。

トイレットペーパーカバー

これなーんだ。

分かった方いらっしゃいますかね?
後ろにうっすらいつも使っているモノが写っていますが・・・

そう。
トイレットペーパーなのです!!!

通常トイレットペーパーは12個入りとかまとめて買うと1個1個がハダカンボウ。
新聞屋さんや廃品回収でもらうトイレットペーパーは,味気ないビニールで1個1個が包まれています。

どっちもストックしておくのを見ると
( ´_ゝ`)・・・

でも!
WOLCAさんの素敵素材を使うと,簡単にしゃれおつなトイレットペーパーに大変身♪
そして,とっても簡単。(←ココ大事w

WOLCAさんのHPにある素材無料ダウンロードページに飛び,素材をダウンロード。
印刷して切って巻くだけ。

なんて簡単なんだ・・・(; ・`д・´)!

WOLCAさんの素材は,どれもダウンロードして印刷すればすぐに使えるスグレモノ。
まるも怖がらずw,どんどん使わせていただこうと思っています!

WOLCAさん。
ありがとう!
これからも素敵な素材楽しみに待ってます(*´艸`*)♪


